見出し画像

伝えること

こんばんは。


前回の知ること。と共に
私が最近少しづつできるようになったこと。


それは・・・伝えること。


もともと、子供のころから母や祖母の愚痴を聞いてきた私は、家内で聞く専門のカウンセラーになり、外ではいい子を演じていたからなのか、自分の気持ちを伝えることが苦手なまま大人になっていました。



強がり、人に嫌われたくない。
なかなか本心を見せないタイプでした。




なんですがね、

つい数週間前、7年ぶりに子供を授かった私。


なんだかそのタイミングで、

自然に自分の気持ちを伝える訓練が始まってしまったのです。



旦那さんに

『~日に病院に行きたい』 →内心・・仕事終わりだけどいいのかな

『買い物に行ってほしい』 →内心・・ちゃんと買い物できるのかな

『ご飯作ってほしい』   →内心・・ちゃんとご飯作れるのかな

『しんどい。痛い。』  →内心・・何言ってんねん!て思われるかな

なんて不安な気持ちを抱えながら、少しづつ伝えてみました。





結論、不安は払しょくされました。


『不安だったら病院行っておいで。学童の迎えいくし』って

快く病院に送り出してくれて。


買い物は、無駄なもの買わないから予算内に収まるし。(笑)


ご飯は娘と一緒に作ってくれて。
(栄養バランス度外視だけど(笑))

身体がしんどかったら、休ませてくれて。

今までにない優しさのかたまりだらけでした。


結局は、授かった子供は残念な結果になってしまったのですが、

その日は思い切り泣かせてくれて、

私の突然の妊活宣言にも理解を示してくれて、

改めてその懐の深さを好きになりました。(ノロケ♡)




そうそう、つい先日、流産後の身体の調子を確認するため

かかりつけの病院へ行った時のこと。


身体の調子は大丈夫そう。 
前回の血液検査の結果もまぁまぁよさそう。


しかし先生は1人で診察していて忙しいから、
いつも病院のペースで診察が進む。


問診表を書かない日には、自分の言いたい聞きたいことを伝えられぬまま

消化不良で帰ることもよくあります。


「もう普通の生活していいよ!」

「GOTOトラベルしてもいいよー!(笑)」

「はいおしまい。」


あぁ今日も先生が一方的にしゃべって終わりかー。

じゃない。じゃない。



立ち上がった先生の前で、

私、「先生、ホルモン検査したいんですけど('Д')!!!」


先生は一瞬びっくりしていましたが、

「じゃあまた次の生理が来たらおいでー( ^^) 」と

笑顔で返してくれました。

看護師さんも笑顔で私のほうを見てくれました。



先生も看護師さんもめっちゃ優しいやーん状態(涙)




先生、GOTOトラベルしてもいいよ!

なんて冗談言わなくても、
もうそんなに落ち込んでないから。

前向いてますよ!



検査がしたいと伝えられたことが、
私が前を向いているとこれから頑張ると、
病院への意思表示になったと思いたい。



この数週間ですごく感じたこと。

伝えなければ、相手は私のことなどわからない。
理解もできない。

伝え方はまだまだ改善の余地ありですが、
物事がとてもスムーズに進むようになってきた気がするのです。


相手に怒りを感じることも減りました。


失ったモノも大きかったけど、
そこから得たものが間違いなくありました。 


この経験がどうか今後の私の糧になりますように。





またまた、長々とまとまりのない文章ですみません・・( ;∀;)おわり












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?