見出し画像

ありがとうチャレンジ|Day 7|問題点|希望のきざし


ありがとうチャレンジ、7日目ー
全部で28日間です。

まだ先は長そうだけど・・・続けます!

引き続き、
① 朝または1日の早いうちに、10個の『ありがとう』を書く。
② その理由を書く。
③ 書いたものを読み上げる(声に出して or 心の中で)。

そして『ありがとう、ありがとう、ありがとう』と3回言う。

この『ありがとう』が Magic Word、魔法の言葉。

魔法の言葉といえば、『アブダカターブラ』とか、『ちちんぷいぷい』を思い出します。その言葉を言うと、物事が思い通りになる、痛いのが飛んでいくと言うイメージがあります。

7日目のお題はー「ネガティブな問題からの脱出」

④  否定的な気持ちにさせられる問題点を一つ選び、そのなかで「ありがとう」を10個を書き出す。そして心から感謝する。

例)仕事を失ってしまった
→ 失って初めて仕事が好きだと気がついた、ありがとう
→    おかげで家族と過ごす時間が増えた、ありがとう
→    仕事は失ったけど、健康は失っていない、ありがとう
   などなど。

一見、苦悩の種に思われる状況にいても、感謝できることを探していきます。

当然だ、当たり前だ、と思えることも、実はそうではない、と気づくでしょう。

No matter how bad things are, you can always find something to be grateful for, especially when you know that your gratitude will magically transform every negative circumstance.

どんなに悪い状況でも、いつも『ありがとう』を探すことはできます。
感謝する心が、ネガティブな状況を ”魔法がかかったように” 変えてくれると知っていたら特にね。




夜:「石」(マジックロック)を寝る前に手に持って、その日に起きたことを考える。一番良かったことに対して、『ありがとう』を言う。

Credit to The Magic by Rhonda Byrne

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


実は、この28日間のありがとうチャレンジをするのは2回目です。

今回、こうやって note に書くと決めたので、再度、本を読みながら実際にお題に取り組んでいるのですが、だんだん作者さんの声が大きく聞こえるようになってきました。笑

「『ありがとう』は魔法の言葉だよ、って教えてあげているのに、なんで使わないの?もっと使いなよ!こんなに言ってるのに分かってないねー。この魔法を使えば、すべてうまく行くんだから〜。」

と、ほぼ苛立っているようにも聞こえてます。笑

わたしの心の声:はいはい。わかったよ。もっと真剣に使ってみるよ。魔法使いになったつもりで。。。


___________________________

というわけで、今回のお題。ネガティブな出来事、それを受けて感じる心の状態、そこから「ありがとう」を見つけていくというもの。


これは本当に、真面目に取り組むと、ものすごく学びになると思います。

なぜこの人と出会ってしまったの?
なぜこんな病気になってしまったの?
なぜ、なぜ、なぜ・・・


と、ただ『なぜ?』を考えるよりも、そこから『受け取ることができるもの』を探していくのが、建設的な生き方ですよね。

かの有名な中村天風氏も、『積極的な生き方が人生を好転させる』と語られていますし。

健康も、長寿も、運命も、成功も、人生の一切合財がすべて積極精神というもので決定される。
心の態度が積極的であれば人生全体が積極的に運営される。
反対に消極的だと生命の力が消極的に萎縮させられてしまう。

中村天風財団サイトより



連日、曇りで雨で寒くて・・・という時も、

曇りだからビダミンDが不足する〜、雨だから外で遊べない〜、寒くてもう嫌だ〜、と嘆くより、


曇りだから、香りがよく匂う、ありがとう(晴れの日より香りが広まるらしい)
曇りだから、雲の輪郭が美しく見える、ありがとう(雲の後ろから差す太陽の光のおかげで)

雨が降るから、地面がうるおい花が咲く、ありがとう
雨が降るから、虹が見える、ありがとう

寒いから、かわいいマフラーを使える、ありがとう
寒いから、人の温もりが暖かく感じられる、ありがとう



シルバーラインニング(希望の兆しの意味)
雲がないと見えない美しさ✨



魔法使いになったつもりで、やってみましょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?