見出し画像

ことばの癖は思考の癖|Writing Life Project

誰かに自分のことばの癖を指摘されたこと、ありますか?

「あー、それ好きそうな色だねー」
「それ、前にも持ってなかった〜?」とか
持ち物の癖(傾向)ではなく ことばの癖 です。

ことばの癖とは、つまり思考の癖

ですよね。


最近、心理学を学んでいる人に言葉のクセを指摘され、

そうかな〜あまりピンと来ないんだけど・・・

と思った翌日、

いや、やばい。
わたしって結構その言葉使ってる〜!

と気づいてしまいました。


その人に指摘されたわたしが口にしていた言葉はー

〜 しか
〜 べき
〜 として
〜 しなきゃ

とか。

確かにね、自分でその言葉を使っていることに気づきました。

特に、最近は仕事で、まとまりのないキンダー(年長さんくらい)の教室に行く機会があって・・・先生の指示に従えない生徒が多くて・・・そこでつい
「今は座るべきでしょ」「話を聞かなきゃ」「キンダーさんらしく・・・」的な言葉をよく使っていました。

そういう場面でも他にも言い方はあるのです。
それなのに、べき、しなきゃ、〜らしく・・・と言っている。


あと心の中の声では、

「やばいよね」
「もういいんじゃない」

と言っていることにも気づきました。笑

「やばいよね」は、
期待していたのと違う結果になった時とか、
まさかそれ?といった行動を取る人が目の前に現れたとか、
自分の想像を超えたものに出会ったときに使っている言葉。

「もういいんじゃない?」は、
ここまでやったんだから、もういいんじゃない?
本人が楽しんでいるなら、もういいんじゃない?
みたいに、諦めではなく、もう手を放そうよ、
好きにさせてもいいんじゃない?的な言葉。

わたしの思考の癖?

つまり、
こうあるべきでしょ、決まりはこうなんだからちゃんとしなきゃ、

と思っているらしい、けど、

「もういいんじゃない?」
もうちょっといい加減になってみようよ。

と、心では思っているのかな、
と思いました。

「やばいよね」と思うような(想像を超える)事象が
見えるようになっているんだから、自分もそうなってみたら?
→ 自分で自分に「そうなってもいいよ」と言ってあげたら?

と深層では思っているのかも?

という自己分析結果になりました。


そうやって、誰かにことばの癖を指摘され、
一人では気づかなかった自分の思考と
心の奥底に触れる時間を持つことができました。

やっぱり、自分を知るとか、自分にとっての答えとか真実を見つけるには、
一人でやるのも大事だけど、第三者がいるとちょっと違う角度から見られる、という体験になりました。

言葉

自分と第三者がチームアップして行うジャーナリングメソッド。
ライティング・ライフ・プロジェクトWriting Life Project、来週から始まります⭐︎
残席あとお一人です。

*募集期間
2024年2月9日(金)~ 2024年2月18日(日)

*参加期間(取り組み期間)
2024年2月19日(月)~ 2024年3月19日(火)


最後に、マザー・テレサの有名な言葉を。

やっぱり考えていることが言葉になる。
全ては完璧!と思っていたら、
全てが完璧であると思っている言葉が出てくるだろうし、
行動も完璧なものになって、それが日常となって、
それが当たり前になって、、、全て完璧な人生を過ごせる。

のかな〜

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

マザーテレサ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?