見出し画像

ありがとうチャレンジ|Day 9|マネーマグネット|変装

https://note.com/junkoishikawa/n/n0a33336d0ec8


ありがとうチャレンジ、9日目ー

朝、または1日の早いうちに10個のありがとうを見つけ、その理由も記す。それを読み上げる。声に出すか、心の中で。

そして『ありがとう、ありがとう、ありがとう』と3回言う。

この『ありがとう』が Magic Word、魔法の言葉。


9日目のお題はー お金の磁石 (Money Magnet)です。

It is only with gratitude that life becomes rich. 
感謝する心だけが人生を豊かなものにする。

感謝の心は豊かさであり、不満に思う心は貧困である。それは人生すべてにおいての黄金のルールです。健康、仕事、人間関係、そしてお金において。持っているお金に感謝をすればするほど(それほど多く持っていなくても)、もっと豊かさを受け取れるようになります。そしてお金に不満を持てば持つほど、もっと貧しくなっていくでしょう。


9日目のお題では、

これから支払わないといけない請求書に、『支払い済み、ありがとう』。(まだ払っていないのに)
既に支払った請求書10枚に、『お金、ありがとう』と書く。

支払わなければならない請求書、例えば、水道代、光熱費、交通費、通信費、旅行代金の支払い・・・もう使ったもの/これから使う製品やサービスの請求書です。わたし達の生活や人生の質を上げてくれるもの。それらのサービスに心から感謝します。そして、もうお金を支払ったかのように、「支払い済み・ありがとう」Paid, Thank you! と書く。

既に支払い終えた請求書には、お金があり支払えたことに感謝して、「お金、ありがとう」と書く。Thank you for the money! それを10枚分やる。

オンラインで届いた請求書に関しては、自分のEmailアドレスにその請求書を転送します。件名に、『支払い済み・ありがとう』もしくは『お金、ありがとう』 と書く。

夜:「石」(マジックロック)を寝る前に手に持って、その日に起きたことを考える。一番良かったことに対して、『ありがとう』を言う。


Credit to The Magic by Rhonda Byrne

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


マネーマグネット。(the money magnet)

こないだ掃除機の調子が悪いので、どこかが詰まっているかも?と思い、ゴミを吸い込む部分をよく見てみました。そうしたら、何かが詰まっているように目では見えるけど、なかなか手が届くような場所にはありませんでした。

指は短すぎて届かない、お箸は届くけど、掴めない。

なので、ハサミを出してきて掃除機の吸い込み部分に入れてみたら・・・

ハサミに、ほこりと一緒に小さな釘とホチキスの針がくっついて出てきました!

ハサミ、釘、ホチキスの針、どれも磁気でくっついているところを久しぶりに見ました。子どもの頃、そうやって遊んだ記憶があります。


磁石には、プラスとマイナスがある。
磁力はものを引きつける力がある。

そのくらいしか磁石のことを知らないので、ちょっと調べてみたら・・・


新潟県立自然科学館Webサイトより

なぜ鉄は磁石にくっつくのでしょうか?
鉄の中には、目に見えない小さい磁石のようなものがバラバラの向きで、たくさん入っています。ここに、磁石を近づけると、バラバラの向きだった小さい磁石がみんな同じ向きに整列して、その向きに磁気を帯びます。 そのため、磁石にくっつくことができるのです!

新潟県立自然科学館Webサイトより


磁石と磁石が、引き寄せ合ってくっつく。
それも小さな磁石のようなもの(電子)が同じ向きに整列して!
昔に習ったようですが忘れていました。

もし電子に顔が書いてあったら、みんな、それぞれ個性的な顔をしていそうでかわいらしく思ってしまいますが・・・笑


磁石というと、この絵にあるような棒磁石やU字型の磁石を思い受けべますが、「ハサミ・釘・ホチキスの針」がくっついてきた、ということからも、磁石(磁気を帯びたモノ・・・という意味)は形を変えて存在していることが分かりました。

なので、この本にある言葉、

持っているお金に感謝をすればするほど(それほど多く持っていなくても)、もっと豊かさを受け取れるようになります。

この『豊かさ』とは、お金という形以外の形態に変装して現れるかも、ということですね。


お金というマグネット🧲を使って、何をくっつけたいですか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?