見出し画像

自由になりたくて

自由になりたいという気持ちは、古代の人も持っていたのかな〜と考えています。

束縛や規制、ルール、しきたり、思い込み…
現代人の方が、そういった「ヨロイ」を身につけている気がしますが。でも古代人だっても彼等なりに思うところもあったのかもしれません。

太陽も輝き気温も上がっている今日この頃。
雨や雲の多いわたしの住む地域も、夏らしいお天気が続いています。


そのせいか開放的になって楽しく過ごしている人もいれば、逆に今までの恨みや苦しみが出てしまう人もいるようで。


過去の嫌なことから自由になりたい
未来の不安から自由になりたい

そういう気持ちもあるだろうし、日常の「ヨロイ」を脱ぎ捨てたい・・という気持ちもあるでしょう。


。。。


気持ち良く晴れた昼間に、なんだか衝撃的な場面に遭遇してしまいました。

たまに行く某大手小売店にて。

まず、高校生くらいの若者の万引き現場に遭遇。
後ろに手を回され、手〇をかけられて…
おまわりさんに囲まれているところ。

初めて目撃した場面でしたが、まあ若者のこういうことは、まぁね、色々事情があるのかもね、くらいに受け止めましたがー

そのちょっと先の角では、素敵な夏のワンピースを着ている女性が、携帯電話を持ちながら、上半身だけ、ツーーーーッとゆっくりと前屈みにスローモーションで倒れ込んでいく姿。

!!!!

ほんと、初めは全くなんだか分からなかったのですが、一緒にした娘曰く、「あれがゾンビってやつだよ」と教えてくれました。(娘は都会の大学に通っているので、わたしより免疫がある様子!)

家に帰って検索したら、日本語でもいくつか出てきました。
ゾンビみたいになってしまう、、、薬物のことが!

昼間の青空の下、普通に日用品を買いに来る人がいるすぐその傍でーーー。おまけにその女性は、小学生くらいの子ども連れ、、、。子ども心にも絶対何か伝わっているはず!

近くに例の万引き現場にいた警察官もいたのだけど、その女性が見えるところには覆面パトカーが待機していました。

ーうちの周りは、治安が悪いのか?!
(そんなことは無いはずなんだけど…)

万引きなんて〜!とか、こんな場所で薬物なんて〜!(どんな場所でも嫌だけど)と、騒ぎ立てるつもりは毛頭ないのだけど、なんだかね〜。って感じです。

何から自由になりたいのかなぁって思いました。
みなさん、色々抱えているものがあるのでしょうが。


そして、その薬を作った人は、人類のためにーと開発されたと思うのですが、こうも乱用されると、どう感じているのだろう…とも思います。
実際、義母が大怪我をした時に、痛み止めとして処方されていました。

まるで優秀なサイエンティストとして活躍したアインシュタインが、最終的に原爆の開発に力を貸してしまった、みたいな感じでしょうか。


何はともあれ、人に迷惑をかけず、自分自身も傷つけないで自由になれる方法をいくつか知っておくと良いですね。きっとどんな人も、愛を感じて自由になりたいと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?