見出し画像

香港、女一人旅(香港式朝食&観光スポット上環エリア散策)

 香港2日目です。8:30には出発して、まずは佐敦へ向かいました。目的は香港式朝食!美味しいとオススメされたAustralia Dairy Company( 澳洲牛奶公司)へ向かったものの、残念ながらお休み😢

 でも、反対側のお店にも似たようなメニューがあったので、そこで朝食を頂くことにしました。

香港式朝食 Ngan Lung Restaurant 銀龍茶餐廳

香港式モーニング

 卵にクロワッサン、マカロニとハムが入ったスープにコーヒーがついた香港の定番朝食メニュー。お値段は約800円。

 日本のモーニングに比べると割高に感じるのは、円安のせい・・。ハムが上手い😋マカロニもたっぷりで、とにかくボリューム満点。コーヒーも大きいコップになみなみ。

 オーダーこ時に店員さんが笑顔で「無料のコーヒーがついてくるよ」と親切に伝えてくれました。適当に入ったお店だったけど大満足でした。

1人旅に最適、映える観光スポット上環エリア散策

満腹になった後に向かったのは映えスポットで有名な上環エリア!

上環駅から歩き始め、まず最初に線香が特徴的な文武廟で参拝しました。都会的なビルを背に佇む寺院良かったです。まだ朝10時のせいか、観光客は少なめ。地元っぽい方がお参りしていました。

天井から吊るされた線香が特徴的な文武廟

 そこから中環エリアまで街アートを楽しみながら気ままに散策しました。

 辺りの高層マンションはどれも綺麗で、なんとも高級そうな雰囲気。それでも香港らしい雑居な所も混じっていて歩いているだけで楽しめました。

 雑居な所で言うと、暗くて狭い路地っぽいところに、味わい深いアート?があったのでご紹介します。

 パッと見た時に、香港版のせ◯と君じゃんって思いました。

治安悪めの香港式せ◯と君

 最終的にはジー・オー・ディーのストリートアートを越えて、ポッティンジャーストリートあたりまでウロウロしました。香港在住っぽい犬連れ外国人の多さにビックリしたり、下町感が残っている場所に目を奪われたりしながら歩くこと約2時間。

ジー・オー・ディーのストリートアート
外国人の溜まり場のようなストリートにひっそり佇むお廟

 さすがに疲れて通りすがりのフードコートで一休み。休憩後は中環駅から香港駅に移動。中環駅と香港駅は繋がっているので徒歩で移動できます。

 香港駅ではシティスーパーをチェックしにいきました。お土産になるようなものはないかなーと見て回るものの、外国のものが並ぶお高めのスーパーで、バラまき土産に丁度いいものは見当たらず・・。

 まだ二日目の昼。友達へのお土産は、シティスーパーのアニヤ・ハインドマーチのエコバックがいいかな・・。でも他にも良いものあるかもしれないし。と、グダグダ悩んで買わずに出ました。

 これが大失敗。この時買っておけばよかった~。自分の優柔不断がさツライ。

 そんなこんなで時刻はまもなく13時。歩き回って疲れていたのと、携帯を充電したいのと、Wifi環境で調べものをしたいという気持ちが重なり、一度ホテルに戻ることにしました。

香港スターフェリー&路線バス乗り継ぎ

 普通に地下鉄で帰るのはつまらない。せっかくなので、スターフェリーに乗船して、香港島から九龍側に戻りました。

 ちなみに乗船場所に移動する道中の至るところで女性がシートを敷いて女子会をしていました。何かの場所取り?くらい女性ばかり。あれは一体何だったんだろうか。謎のままですw

スターフェリーから見える景色

 さて、あっという間の船旅を終えて尖沙咀エリアに到着。オクトパスカードが使えて便利でした。
ただ、最寄りの地下鉄までが微妙に遠い・・。ということで、さらに、せっかくなので路線バスに乗ることにしました。

 船を降りて、すぐにバスターミナルがあります。適当に漢字を見て、大失敗のなさそうな路線に乗ることにしました。適当です。オクトパスカードを使えば運賃計算を気にする必要もないし、最悪変な所に着いたらタクシーに乗ればいいやくらいの感覚で路線バスに乗車しました。

 二階建てバスの最前列を確保して、香港の街並みを見下ろすの面白かったです。私の地元のバスにはない目線の高さです。

勢いで乗った路線バス

 最悪タクシー拾う覚悟とはいえ、あまりそれた道に行くと困るので、時々Googleマップの位置情報で走行ルートを確認していました。(ちなみに私のスマホのwifiは死んでるので、移動しながらの情報収集はできません。位置情報だけが頼りw)

 そろそろエリア的に近くなったなという付近で一階席に移り、朝食を食べた佐敦駅周辺が目に入ったので下車しました。たぶん、そのまま乗っていてもホテル近くのエリアを通ったんだろうけど安心安全を取り、分かるところで下車。

 一駅だけ地下鉄に乗り、無事ホテル近くまで帰ってきましたが、昼食のお店を探して時間を消化するより、早く一休みしたかったので、地下鉄駅構内で点心とスイーツをテイクアウトしました。

普通にうまい

 解凍して提供するだけのお手軽点心だけど、普通に美味しい。小豆のスイーツも甘すぎずイケる。そして、この店でも店員さん優しい。

 これまでアジアは中国、台湾、韓国、ベトナム、サイパン、マレーシアあたりは行ったことあるけど、ここまで店員さんが感じの良い国あったか?って思うくらい香港の店員さん感じがいいです。

 あと、香港の一品一品、お値段は円安もあり高めだけど、基本日本よりもボリューム多め。普段、男性と同じ定食をペロリと食べる私でも思うくらいなので、小食女性は注文の際どうぞ念頭に置いてください。頼みすぎるとお腹ぱんぱんになりますよ。

 ということで、午前編はここで一区切りにします。ここから夜の夜景見学まで、まだまだ先は長いので。

 ひとつ前の、香港旅のエピソードは👇に置いておきます。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?