見出し画像

大記録通過~洋書を読み続けて

ひとつ大きな記録。
無事通過しました。

コツコツとなにかを続けることが得意と心得ています。
今現在は毎日ブログを書くことと、洋書を読むこと。

以前は英語の勉強をしていました。
テストでよい点を取るために洋書を読むようになりました。
始めはなかなか続かず、すぐに穴が開いてしまう。
ハリーポッタ―シリーズを読もうと思ってもすぐ途切れてしまいました。

「そうだ、みんなでやろう」

「30日間連続チャレンジ」と称して毎日「30日間連続チャレンジ!DAY〇」と記録することにしました。
英語の学習の記録を「スタディプラス」という学習時間管理アプリにしていて、そこでできた仲間にこの企画を伝えて参加者を募ったら、何人かが手を挙げてくれました。毎日○○を絶対やるぞと決めてもらい、その学習ができたら【30日連続チャレンジ!DAY1】といった風に入力してもらうことになりました。10名ほどで始めたのですが、だんだん人数が減り、今となってはたった一人となってしまいました。

ともあきさんという名前のその方と毎日記録しあって、一昨日、48か月目が終わりました。まる四年毎日洋書を読んだことになります。
ともあきさんは毎日英語の新聞を読み勉強することを4年間やり通しました。

四年前は毎日7時間くらい当たり前に英語を勉強していました。
そのうちの一部が洋書読み。
状況は変わり、英語の勉強にそんなに時間が取れなくなった今、一日30分程度の洋書読みがわたしと英語をつなぐ唯一の絆となりました。
一日ほんのわずかでもハリーポッタ―シリーズを読み切り、サピエンス全史も完読し、たくさんの洋書を読みました。洋書を読むのは楽ではありませんが、たとえ1日1ページしか読み進められなくても、続けていれば必ず終わる。このことは日々私に叩き込まれました。

毎日洋書を読まずに寝ることはなく、寝るのがとてつもなく遅くなることもありますが、この意固地ともいえる習慣はわたしに素晴らしい宝物をくれています。

誰にもとられない自分の時間。
わたしがわたしでいられるとき。

ブログ書きも合わせると1時間半ほど。
毎日自分だけにささげている時間。

誰に感謝するのかわからないけど、

よかった、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?