見出し画像

コールドトレーニング~Coldplayにちなんで

火曜日にCOLDPLAYのライブに行き、あまりの興奮に翌日決めたことがあります。

COLDPLAYにちなんでCOLD Trainingを始めよう!

そんなCOLDPLAYファンは世界広しと言えどもひとりではあるまいか。
オンリーワンになりたいわけではないが、かねてから気になっていた健康法、おじけづいて踏み出せなかったのをCOLDPLAYのライブを機にふっとやろうと思えました。

数か月前、上記の高橋さんのブログでコールドトレーニングを知りました。夏のうちに始めようと思ってたのがずるずると遅くなりました。

まずは呼吸をしっかりできるようになります。呼吸をしながら温水シャワーを1分浴び、徐々に湯温を下げていく。呼吸を保つ。冷水になったら1分間頑張る。翌週2週目は2分、3週目は3分、4週目は温水シャワーをせずに5分。

高橋さんのブログによると、わたしたちの健康はミトコンドリアが出すエネルギー総量で決まるそうです。現代人はこのミトコンドリアが衰弱している。ミトコンドリアの質を向上させるには寒い環境に置くとよいそうです。ミトコンドリアの発熱機能が全開になるとか。

以前、音読道場の相棒しゅりさんがファスティングをしたときに、飢餓状態でミトコンドリアが活性化すると話していたので、ミトコンドリアは身体が危機的状況になると活性化するのかもしれません。憶測です。

昨日が2日目でした。1日目は冷たくて1分を待てなくて限界と感じたところでやめてしまいました。昨日はコールドトレーニング付きの入浴が気が重いような楽しみなような。
1日目より冷水を頑張り、1分浴びました。なんて長い1分間だったことでしょう!頭がガンガンしちょっとまずかったかなと思いながら湯船に浸かりました。自分がお笑い芸人になった気がしました。コールドトレーニングのショックか、Coldplay効果か、なぜかコールドトレーニングの仕方を説明できるよう、英作文をしました。頭のガンガンはいつの間にか収まっていました。

入浴後しばらくしたら身体がポッカポッカしていることに気付きました。
あれ!わたしのミトコンドリアちゃんたちが活性化しているのかも!?

高橋さんのブログにも書かれていますが、現代人は快適さと引き換えに自らの身体の持つ生命力をないがしろにしているのかもしれません。今は寒さや暑さをエアコンなどで環境を変えることで対処していますが、その昔は寒さには乾布摩擦や寒げいこなど寒さに体を慣らしていました。それだけのポテンシャルが人間にはある。

COLDPLAYのおかげで確固たる健康を手に入れられるかもしれません。
無事に続けることができ、変化を感じたらまたご報告します。

みなさま、良い週末を♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?