見出し画像

マイペースの息子強し~平常心に勝るものなし

息子は順調に中学校になじんでいるようです。
部活の体験が始まって、初日は最有力候補のバレーボール部に行き、いろんな部活を体験できるから他も行ってみると言い、昨日は科学部に行ったそうです。科学部では先輩がふざけて「元素表言える?」と息子に聞き、元素が好きで春休み中もノートに元素番号1番から書きつけていたくらいなのですらすらと答えたら驚かれて、ささやかな自信につながったようです。
「科学部もいいなあ」
と言いました。私はバレー部に入るだろうと彼の中学校ライフをイメージしていたので意外に感じ、そういえば自分も全く運動好きじゃないしできもしなくて、オーケストラ部という新しくできた部でヴァイオリンを弾かせてもらい楽しかったのでそこに入るつもりが、友達に誘われていったテニス部でボールをラケットでポコポコ地面に打ち付けるのが面白く感じテニス部に入部してしまい、母が大変驚き「ヴァイオリンを買ってあげる覚悟をしてたのに」と言ったのを思い出しました。

私が息子に関して一番心配していることは友達ができるかどうかです。
学校で何が楽しい?と聞いたら、「休み時間」という答えが返ってきました。クラスメイトとコミュニケーションできているようです。周囲の子に話しかけたり、初対面の子と話すことを楽しんでいるようです。
彼のマイペースの性格が功を奏していると感じました。
行き帰りも友達に遭遇すると一緒に歩いているとのこと、心底ほっとしました。

息子の中学が始まり、家の中が新しい生活に変わりました。
朝の時間、私の長くなったひとり時間、朝の早起きのために夜はいろいろと早め早め。

息子の出発時間が早くなったので、私も早く家事を終わらせ、勉強をしようと意気込んでいます。
今日は五時起床、洋書を約30分読み、この記事を書いています。現在時刻は朝の6:10。このペースが定着したらアップする時間も早朝に変えたいなと思います!

いい風が舞い込んできている。
いい風を吹かせられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?