見出し画像

「極上!和風ハンバーグ きのこソース」の作り方

大好きだったあの店のハンバーグ。

私が愛媛県に住んでいたころ、友達とよく行っていた海の近くの洋食屋さん。ジェノベーゼが人気の店だったのですが、私は、その店の和風ハンバーグが大好きでした。

柔らかくてジューシーなハンバーグに、ほんのり甘くてとろっとしたきのこソースがかかっていて、ごはんにも合う。

いつしか愛媛を離れて、食べることがなくなったけれど、あの味が再現できたら…と思いながら作ってみたレシピです。

クックパッドへも掲載しているのですが、つくれぽも絶え間なく続く、一番人気のレシピになっています。

noteでも紹介しておきたいと思います。

-「極上!和風ハンバーグ きのこソース」の作り方
(材料)大き目ハンバーグ2~3個分
・パン粉 カップ2/3
・牛乳 50cc
・たまねぎ 1/2個
・A合びき肉 300g
・A卵 1個
・A塩コショウ 少々
・Aナツメグ 小さじ1/2
・酒 大さじ2
=和風きのこソース=
・きのこ類(しめじ・しいたけ等) 両手に乗るくらい
・Bしょうゆ 大さじ3
・B砂糖 大さじ2
・B酒 大さじ1
・Bみりん 大さじ1
・B水 大さじ1
・片栗粉 小さじ1

(作り方)
①パン粉に牛乳をひたしておきます。
②フライパンにサラダ油小さじ1(分量外)を中火で熱し、みじん切りにしたたまねぎを炒め、皿に取り出し荒熱をとっておきます。
③しめじは根元を取りばらしておき、しいたけはいしづきを取って4等分に切ります。

画像1

④フライパンにサラダ油(分量外)大さじ1を熱し、きのこを炒めます。
⑤きのこがしんなりしたらBの調味料を混ぜたものを加え、ひと煮立ちさせます。
⑥片栗粉を水大さじ1(分量外)で溶き、5へ加え、とろっとするまで混ぜてソースのできあがり

画像2

⑦①と②、Aをすべて混ぜ合わせてよくこねます。
⑧ねばりが出てきたら、ボールに打ちつけるように数回空気抜きをします。
⑨2等分にし、キャッチボールのように空気抜きをした後、薄い俵型に整えます。
⑩フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を中火で熱し、⑨を両面こんがり焼きます。

画像3

⑪酒を回し入れ、蓋をし弱火で7分間蒸します。

画像4

⑫お皿に盛り、ソースをかけてできあがり♪ソテーしたお野菜を添えてください。

画像5

大根おろしONなどのアレンジも合うと思います。
ごはんを添えて。いただきます。

画像6

お店になかなか行けないから、再現する。それも料理好きの特典だと思っています。でも久しぶりに食べに行きたいなぁ。




中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。