見出し画像

野草との出会い

こんにちは!ほりぐちじゅんこ.です


自己紹介はちょっと置いといて

みなさん、”野草”と聞いてどんなイメージを持ちますか?

いわゆる”雑草”・・・畑やお庭には厄介ですよね~


2年ほど前から家庭菜園を始めました

始めは、ご近所のおじさんの畑を1畝だけ間切りしてましたが

現在は休耕田を区分けして貸し出している

まあまあ広い畑に移り、楽しんでいます♪



夏はすぐに雑草が伸びて、抜くのが追い付きません


でもね、野菜は手をかけないと育たないのに

雑草ってたくましく、どんどん育っていくんですよ~

ってことを目の当たりにして

雑草について知りたくなったんです


”雑草”って実はすごいんじゃない?

”人間が勝手に”雑”っとカテゴライズしてるだけで

本来草花には名前もあるし、それぞれ個性がある。


そして食べれたり、薬として使われたり、

漢方の原材料にもなったりしています。


私が知らなかっただけだったんですけど…


そこで、今年の初めくらいから、私の野草生活が始まりました

自家製薬草酒、自家製野草茶、チンキ、発酵食品に混ぜるなどなど

こちらも少しずつ紹介していきたいと思います


もちろん野菜も頑張ってますよ!

雨続きで思うように進みませんが

次は玉ねぎ、にんにく、葉物野菜を植えていきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?