見出し画像

少しでも減らしてみた、増やしてみた

引っ越しとか生活リズムが変わるタイミングとかで朝起きてから夜寝るまでやっていることを全部書き出してみることがあるじゅんこです。

今年の自分の誕生日にスマートウォッチを購入してから睡眠時間や質が目に見えるようになり、睡眠時間を増やした方が良いのか?と思い始め、そのために何か減らせるものはないかと身体のことも踏まえた結果、次の3つを減らしてみた。


・スマホアプリ
→歩数計や引っ越してから使わなくなったお店、ゲームのアンインストール。
その分、電子書籍で本を読む時間が増えた…かな?!=スマホをいじっている時間は大差ない。

・ゆるく夕食断食
→基本的には食べすぎる傾向にあるのでバセドウ病と最近調子の悪い胃腸を休ませる時間を作るため。薬を飲むためにスープや味噌汁は飲んでいるし、食べたいと思った時には食べすぎない程度に普通に食べる。但し、遅い時間には食べない!出社日は在宅ワークより色々消耗するようで(笑)最近は普通に食べる率高め。
体重がほぼベスト体重まで減ったのは大きい!

・ゆるくグルテンフリー
→これはバセドウ病の雑誌を読んでいた中にあったもので、腎疲労軽減のための。休日朝のパン食をバナナに変更。なるべくうどんよりもそば。でも、基本的には麺類や甘味好きだから食べないのはストレスになるので、これも食べたいと思った時には食べすぎない程度に食べる!…というくらいにはユルい(笑)


ゆるく夕食断食とゆるくグルテンフリーは食べ過ぎ予防という意味合いの方が強いのかも。夜、ゆったりする時間が増えたのとそれに伴い、今までよりも早く寝る習慣がついて前よりも平均睡眠時間は増えました🤗

苦手な季節ではあるけれど、いつもの夏よりはいくらか身体が軽い感じがしていて、バテバテにならずにいられている気がするので、一定の成果は出ていると信じて継続中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?