見出し画像

雨の日と月曜日は Rainy Days And Mondays

 月曜日で雨が降ると、決まってこの歌を聴きたくなります。

 今日は月曜日。そして東京はずっと雨でした。コンサルタントになる前は20年間ヴォーカリストだったのですが、20代でこの歌をステージで歌っても歌詞が全然しっくりこなかったんです。今は、その通りよね、、と思う個所がいくつもあります。

Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothin' ever seems to fit
Hangin' around
Nothin' to do but frown
Rainy days and Mondays always get me down

独り言を言っては、年をとったなと思ったり
全部やめちゃおうかなと思ったり
どれもこれもしっくりこなくて
うろうろしてみても
しかめっ面をすることしか何もやることがなくて
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう

What I've got they used to call the blues
Nothin' is really wrong
Feelin' like I don't belong
Walkin' around
Some kind of lonely clown
Rainy days and Mondays always get me down

こんな気持ちを、世間ではブルーというみたい
別に何も間違ったことはないし
けど自分は場違いな気がするし
ぶらぶらしてみても
どこかの孤独なピエロみたいで
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう

 カレンさんの歌声を聴いていると、神様がつかわした人、そう思えて仕方なく、聴き入ってしまいます。今日は一日、気分に任せて過ごしました。本を読んだりアニメを見たりお昼寝したりと。先週は、無茶振りによくお付き合いくださりありがとうございました、と言われるほどにとにかく仕事の中に私は在りました。求められるのは嬉しいに決まっていますが、歌詞にある通り、「独り言を言っては、年をとったなと思ったり」の感じ。

 あなたは、何かのときや、晴れると聴きたくなる曲、雨が降ると聴きたくなる曲、そういう曲がありますか? 私は羽田空港への行き帰りには、つい「中央フリ~ウェイ~♪」とユーミンの歌を口ずさんでしまいます。

 いつもは、自己啓発の人生アドバイス記事ばかり書いていますが、たまにはこういう記事もいいかな?と思い、、、。

山下純子

🚩山下純子コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
株式会社 エムトラスト
https://www.mtrust-obr.com/


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?