見出し画像

ポジティブに生きるほどネガティブが増える理由と解決法

 ポジティブな人ほどネガティブが増加していきます。理由があるんです。

 いつも私はクライアントに言っているのですけれどね、「表しかない布はありません。布を織り続けると表面ができるのと同時に裏面もできるでしょ。布を織るのと同じで、ポジティブに生きれば生きるほど、裏のネガティブな心も作られていくわけです」

 じゃぁ、嫌でも作られていく、そのネガティブをどのように処理していくか、ですよね。

 ちゃんと神様は方法を用意してくださっています。これは私の私見なのですが、「感謝」「感動」そして「姿勢」だと思っているんです。多分ですが、神様も「そうです!」と言ってくださるような、気がします。

 嫌だな~と思いながら仕事をしたとき、相手からニッコリの笑顔と共に「ありがとうございます」と感謝の言葉を言われたら、私だったら、嫌だと思っていた心が吹っ飛びます。あなたもそうですよね。

 人の脳は言葉にする前にそれを感じているそうです。だから言葉になっちゃうんです。「綺麗だな~」「素晴らしいな~」と口にする前に脳と心はそれを思っているわけです。感動する回数が多いほど、知らぬ間に蓄積されたネガティブが打ち消されていきます。

 着物を着たら背筋が伸びるように、姿勢を正すと心がビシッとなりませんか。私はなります。ビシッとなるほど心のネガティブが消えていきます。

 ネガティブが消えていけばいくほど、前向きになってフットワークが軽くなりポジティブに行動したくなるものです。すると布を織るときにように、またしても裏面のネガティブが心に増えていきます。「感謝」「感動」「姿勢正しく」をおこない続ける必要があるということになりますね。

 むかし読んだ仏教の本に、「姿勢が悪い人ほど悩みが多い」と書いてあったことを思い出しました。ポジティブに生き続けるコツをお釈迦さまは2500年前から教えてくださっていたのだと感謝し感動した私。そして座り直して姿勢をビシッと伸ばしました。これで私の心に製造されたネガティブは本日3つ消えました。ありがたいことです。

 ポジティブに生きれば生きるほどネガティブが増える。ネガティブを打ち消していく方法は「感謝」「感動」「姿勢」だと覚えておいてくださると嬉しいです。

 写真は、今日読んでいる本です。運の本を読むと、運のことについて考えます。すると運についていろんなことに気づきを得ます。学びになるし、自分の潜在意識に何が入っているのかも湧き上がってきて確認ができます。もう1冊はマッカラーズさんの小説「心は孤独な狩人」。久々の文字レイアウト二段。面白いのはもちろんですが、読み応えがあります。

山下純子
 
🚩山下純子コンサルティング
明治神宮の中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」をご一緒することもできます。ご希望の方はコンサルティングお申込みのときにお書き添えください。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?