見出し画像

すぐに謝るのが大人ってもんです

 昨日、わたくし非常に申し訳ないことをしまして。本日午後、即お詫びを致しました。

 先方が受け入れてくださるかどうかは先様のお気持ちであって、こちらが伺い知ることはできませんが、悪いことをしたと思ったら、とにかくお詫びをすることが重要です。

 もちろん、早い方がいいです。お詫びの迅速さでいち早く相手と話すことができますし、事が大きくなることを防げます。個人間でしたら和解と和睦もできますし、会社であれば世間から叩かれることも少なくて済みます。トラブルが発覚した後に問題が大きくなるのは、問題に上塗りをするような嘘や隠ぺい、そして事の経過説明と謝罪が遅いからです。迅速に手を打つ人や会社は、世間からの目は、のちに優しくなることもあります。

 何度も目を通している本、村上さんのところを昨夜就寝前に開きました。そのページに書かれていたのはこんな言葉でした。

 「大人というのはあくまでも容れ物です。そこに何を入れるかというのは、あなたの責任です」
 
 私が村上春樹という人を大好きになったのは、こういうことをサラリと教えてくれるからです。大人というのは容れ物。特にお詫びに関しては、迅速に対応する自分を大人の容器に入れ続けていきたいと思う次第です。

 同じ本が2冊。単行本と文庫本です。装丁が異なるので欲しくなって購入しました。と、言いますか、、何度も読む本は私は基本2冊購入しています。単行本もしくはハードカバーと、文庫版が出ていればそれを手元に置いています。2冊あると便利なのです。就寝前にソファーでハードカバーを読んでいて、ベッドに入る時には同じタイトルの文庫を持ち込んで暫く読む。流石に、ハードカバーの本を寝ながら読むのは腕に厳しいものがあります。文庫版は外出のお供にもなりますし。

山下純子

🚩2024年の辰年の過ごし方21日間プログラム個人コンサル1回付きは50,000円11月20日発売です。こちらは発売まで今しばらくお待ちください(年間コンサルをお申込み中の方は半額です)

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?