見出し画像

未来の人からの感謝を今受け取っている

 どうやら時間の流れというのは多方向らしいと物理学者の方々が言っていて、それは過去からだけではなく、未来から過去に流れている可能性もあるということ。ひょっとしたら、私たちが想像だにしていない世界からきていることも考えられます。

 昨日は「運転者」を読みました。縁と時間の流れ、そして運や努力についてあれこれと考えることができた実に面白い小説でした。おススメしますので興味を持った方はぜひお読みになってください。

 時間の流れが未来からきている可能性があるとすれば、未来の人から感謝されたり恨まれたりしていることも今の私たちは受け取っているかもしれません。何か良いことをしたり言ったことが残って「ありがとう。あなたのおかげ」と、未来の人が感動してあなたに感謝したら、その気持ちが未来から今に流れてきていると思ったら嬉しいですよね。

 逆もまた然りで、あなたが何かしたことで誰かが傷つき損失を受けたとしましょう。その人の子孫がそれを知って「今こんな思いをしているのは過去のその人のせいだ。なんてことしてくれたんだ」と、もし思われたら、未来から恨みの念を受け取るわけ。怖いです。

 目には見えないけれど、世代を超えた縁も絶対に繋がっていると私は思うのです。私の父方の祖父は鹿児島県の鹿屋市で建築を教える仕事をしていたんです。祖父が亡くなって75年ほど経ちますが、おじいちゃんが天国から操作しているのではないかと本当に思えるほどに、仕事で縁が繋がる人の職業を知ると建築にかかわる人が物凄く多いのに驚きます。

 縁はどこでどう繋がるか分かりませんし、物理学で考えられる時間の理論を用いて、今は知る由もない未来の自分が作った縁や言動が現在の自分に影響を及ぼしているのならば、朗らかで真摯に生きる続けることが一番だと思うことでした。まぁ、いつも良い人でいなくちゃ、ってことですね。運転者、面白かったです。忘れたころにまた読もう。

山下純子
 
🚩山下純子コンサルティング
明治神宮の中にあるパワースポット「清正井(きよまさのいど)」をご一緒することもできます。ご希望の方はコンサルティングお申込みのときにお書き添えください。
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

🚩家づくり リフォーム アパート建築など是非お任せください。
Art work home
https://artworkhome.jp/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?