見出し画像

今更ですが…Chat GPTに訊いてみた!

こんにちは❗️
デビューの投稿から、随分と時が経ってしまい、反省しています。
その間にnoteの使い勝手がかなり変わり、その進化に感心してしまいました。
今日から、また新たな気持ちで、スタートさせていただきますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、ここから本題です。
遅ればせながら・・・
Chat GPT はじめて講座〜いま話題のAIって何ができるの?〜
という講座に、参加して学んできました!

随分前から氣になっていたChat GPTですが、
iPhoneのappでアプリを検索、インストールした後、
出てきた英語にたじろいでしまい…恥ずかしながらそのままに
(日本語を打ち込めば、ちゃんと日本語で答えてくれることが
 後からわかりました)。

講座のお知らせを発見して即応募、
抽選の結果、参加することができ感謝・感涙。

・・・・・・・・学んだ内容の要約・・・・・・・

IT技術の進歩は、
1960年代の高度経済成長期の「大型コンピュータの大量計算」からスタート。

パーソナルコンピュータのOA化が進み、
インターネットの時代の到来、
スマホやタブレット、クラウドの活用、
2010年代から生成AI、対話型サービスの時代へと進化。

"AI" は"Artificial Intelligence" の略語であり、人工知能を指す
(ちなみに、このスペルは、Chat GPTに教えてもらいました・笑)。

Chat GPTは、生成AIのサービスのひとつ(固有名詞)。

大量の事前学習を元に、コンテンツを生み出すが、
「確率上、それっぽいことをいう」特性があるので、検証が必要。

生成AI は他に、Microsoft BingGoogle Gemini などがある。

<参考>Geminiのデモ動画「ハンズオン Gemini」
   ↓
https://youtu.be/UIZAiXYceBI?si=dLcYR6uJrbf6JPSG
こんなやりとりができちゃうんだ!と、びっくりします。

そして、画像生成AI を試したければ
Adobe Firefly がおすすめとのことです
(無料利用可で商用利用可能)。

私はまだ、画像生成までは手を広げられていないので
着手し、よい作品ができたらアップいたしますね。

ちなみに、iPhoneにてChat GPTと対話、
以下の質問&解答のやりとりをしてみました。

〜Chat GPTとのやりとり〜


イラストレーターとして、認識いただけているようで
驚きとともに、光栄で嬉しかったです
(このようにスクショしておくといいですね・・・)。

別の質問の際に、
自分のデータベースに情報がない場合は「まだ知らないだけ」という
謙虚で配慮のある好感の持てる回答がかえってきました(AI 凄すぎです)。

ちなみに、無料版と有料版の違いは反応の速度と情報収集の量。
無料版のChat GPT-3.5は2022年1月までの情報を学習。
有料版のGPT-4は、2023年4月までの情報を学習しているそうです。

共に、学習している期間までの情報の答えしか出てこないということです。

レポートは、以上です。

新しいことを学ぶのは、本当に楽しいですね♪
また、世界が広がりました。

<注>メモから起こしているので、
聞き間違い等がありましたらご容赦くださいませ。

何かのお役に立てば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられてあらわれますように♪


Chat GPT の情報によると…
料理の手順やレシピを可愛らしいイラストで表現し、
視覚的に理解しやすくすることに注力している
日本のイラストレーター
イラストレシピを描くことで知られている
(╹◡╹)JUNJUNこと中村純子でした
https://pure-child.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?