見出し画像

추리퀴즈 "범인은 누구일까?"서울 사건일기34 推理クイズ "犯人は誰なのか?"ソウル事件日記34

34.地震

地震
選択肢

ある冬、大きな地震が起きた後だった。被害状況を調べていた警察官たちは、ある商店街で一人の男の死体を発見したという話を聞いて、そこに行った。彼は戸棚にあった彫刻像が地震で落ち、頭に当たって死んだようだった。
現場では石油ストーブが1台燃えていた。幸い、火事にはならなかった。ところが、地震が起きる前後にこの店の裏口から行き来する人を見たという話があった。警察はその3人を訪ね、一旦調査してみた。

A:「私が通報しました。私は隣の店の主人ですが、地震が止まってから隣の主人は大丈夫かと思って入ってみたのですが、死んでいました。彫刻像に血がついていたので、あれに当たったと思いました。 私。」
B :「私は死者の友人です。ここに来て少し話だけした後に、帰り道で地震がありました。大丈夫かと思って電話をしてみましたが、出なかったんです。これはどういうことか……!」
C :「私はこの店の常連客です。品物をちょっと買いに来ただけです。帰り道で地震があったのですが、私はとりあえず私の家がどうなったのか見なければならなかったので、真っ直ぐに家に帰りました!」
D:事故

1.A
2.B
3.C
4.D

ヒント

ヒント
現場のストーブがついていた

正解は…

正解解説

正解: 1.A

答えは1番、Aだ。ストーブは火災防止のために大部分が地震など強い振動がある場合、勝手に消えるように作られている。ところが、現場のストーブはついていたので、地震が終わった後、被害者がそれをつけたはずだ。したがって、地震が止まった後、その店に入ったのAが犯人だ。

여러분 어땠어요?정답 맞으셨어요?
이건 좀 간단했네요.

그럼 다음 퀴즈로 또 만나요.

皆さん、どうでしたか? 正解されましたか?
これはちょっと簡単でしたね。

それでは、また次のクイズでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?