見出し画像

추리퀴즈 "범인은 누구일까?"서울 사건일기25 推理クイズ "犯人は誰なのか?"ソウル事件日記25

25.オートバイ

オートバイ
オートバイ
選択肢

ある路地で交通事故が起きた。オートバイ1台が、電柱にぶつかった後跳ね返った状態で、その後ろには運転手が倒れていた。
朝、通りかかった刑事が急いでそちらに行った。
彼がそちらに行くと、路地の交差点の片側では、トラックが通りを渡って行こうとして止まっていた。
トラック側から見ると、オートバイの運転手は左側の前に倒れていて、オートバイは右側にあった。
トラック運転手:「私は交差点へ直進する前に、あのコンクリートの塊が道の真ん中にあって驚いて、それを片付けようかと思って止まったら、そのオートバイが左側の道から来ました。ところが、右側の道から赤いオートバイが来て、その運転手が棒のようなものでこの人を殴りました!」
近くのコンビニ店員:「私はオートバイが転倒するのは見ても赤いオートバイは見なかったのですが、トラックに轢かれたのではないですか?」
刑事の目には一瞬、道の真ん中にあった大きなコンクリートの塊が見えた。オートバイがそれに引っかかって転倒した可能性もあった。
刑事は現場を見た後、真実を知ることができた。さあ、犯人は誰なのか?

1.トラック運転手
2.赤いオートバイの運転手
3.コンビニ店員
4.道の真ん中にあったコンクリートの塊

ヒント

ヒント
'慣性の法則' すなわち物体は進んだ方向にずっと行こうとする性質があることが分かれば解くことができる。

正解は…

正解解説
正解解説

正解 : 2. 赤いオートバイの運転手

正解は2番。赤いオートバイの運転手だ。すなわち、トラック運転手の言葉が正しい。万が一トラックに轢かれたなら、オートバイと運転手はトラックを基準に右側の前に倒れていなければならない。コンクリートの塊にオートバイが引っかかって倒れたなら、オートバイよりその運転手が前に倒れていなければならない。運転手は向こうから来たものにぶつかって後ろに倒れ、そのためオートバイが彼より前にあった。コンビニ店員は赤いオートバイを見なかったと言ったが、トラックに遮られて見えなかった可能性もある。

여러분 어땠어요?정답 맞으셨어요?
저는 모르겠었어요…

그럼 다음 퀴즈로 또 만나요.

皆さん、どうでしたか? 正解されましたか?
私はわかりませんでした…

それでは、また次のクイズでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?