見出し画像

2024年のスタート

2024年1月元旦から大変な事になり心を痛めておりましたが、気づいたら58歳になりました。

何となく58歳って何人位いるんだろ?と思い調べてみたらゾッとしました。

令和5年調べで58歳は1044(千)人でしたが、0歳は416(千)人。

ちなみに80歳は994(千)人。

高齢化社会だとは思っていましたがこんなになのねとショックと恐怖に襲われてしまう。

最近は無人コンビニとか銀行もネットバンキングになったり、スーパーもほとんどセルフ精算と接客しなくていいシステムが本当に増えました。

コマーシャルでも小さい女の子が私達が大人になる頃には今ある職業がだいぶ無くなっていると話すのがあるけど、確かにそうなんだと思う。

どんどん世の中が変わって行く事に不安と恐怖を持ちながら……と、こういう考えを止める事にしました。

ここまで書いていて急にすみません。

実は私、考えてもしょうがない事は考え無い事にしています。

いや、高齢化社会の事は考え無くてはいけないと思いますが、58歳の私にはもう人口を増やす事は出来ないし、新たな無人化するためのシステムを考える知識も無いからなぁ。

でも私が出来る事が何なのかは考えたい。

話しがどんどん変わって申し訳ないのですが、世の中には考えてもしょうがない事で思い悩んでいる人が多い様に思います。

たぶん自分でそう分かっていてもそこから抜け出せ無くて、辛い思いを抱えて続けているのでしょう。

辛さから抜け出せ無いのは苦しいよね。

でもそれって本当はとても勿体無くて、幸せの時間を減らしている事だと思うのです。

実は私40代で乳癌になりました。

何でこんな事に!とか
何で私が⁈

と、もちろん思いました。

でもそんな事考えてもしょうがないよねと思い直しました。

だってなっちゃったんだからもう。

何で何でと考えて治るなら、時間が戻せるなら意味があるけど、絶対そうはなりません。
(普段は絶対という言葉は使わない様にしてますが、これは絶対です)

結局診断された後3ヶ月中に部分切除の後、結局全摘と2回手術して仕事に復帰しました。

職場の人が、知り合いが同じ様に診断されたけど全摘するかで2ヶ月悩んでやっと手術して、その後も落ち込んで職場復帰なかなか出来ない人がいるのに、早くない?と心配かけちゃった感じでした。

気持ちを切り替えるのは人によって違うと思います。

環境や状況でも変わってくる。

もちろん自分のペースで良いのだけれど、切り替えるまでは人生の時間が止まってしまう事に。

1人では無く誰かに辛さを話してもいい。

心の切り替えにはどんどん周りに助けてもらいましょう!

そんな周りに感謝して切り替え出来たら人生は豊かになっていますよ。

幸せな明日を信じて、歩み続けていれば必ず希望は見えて来ます。

2024年それぞれのスタート、一緒に歩んで行きましょう。



文章も大分切り替わってすみませんです。










この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?