見出し画像

わたしの好きなビッチな90’s洋楽

こんにちは、高校生のころ自転車で車にはねられ全治3週間でも一緒に飛んだウォークマンは無傷だったじゅんぷうです。さすがSONY。

そのときのウォークマンはカセットテープですが、この前、20代のころ聴いていたMDが出てきまして。ガービッジのアルバムなんですけど、CDをMDに落としてMDウォークマンで聴いていたのですね。

スカパーのM-ON!が「Viewsic」だったあの時代。このへんのことをしばらく忘れていた気がして、あのころ好んで聴いていた女性ボーカルを集めてみたら、わたしの90'sはビッチ祭りでした!

Divinyls|I Touch Myself

これは映画『オースティン・パワーズ』のサントラきっかけで聴いてました。煽情的で悩ましい。ボーカルはクリスティーナ・アンフレット。

Garbage|I Think I’mParanoid

めちゃ好きだったガービッジ。シャーリー・マンソンという名前がもうカリスマ感。

Sonic Youth|Bull in The Heather

もちろんキムねえさんに憧れておりました。

Bis|Eurodisco

わたしの90’sサブカル史の中でも欠かせないバンド。だいぶ変貌したボーカルのマンダ・リンのルックスは初期のほうがサブカル感強かった。

Hole|Skinny Little Bitch

お騒がせコートニーですがやっぱりカッコいい。Holeの流れで椎名林檎『ギブス』を聴きましょう。

おまけ

Sleepy Kitty|Speaking Politely

こちらは現在の男女デュオですが、90'sっぽいし好きなムードなので。MDに収録しないと。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いただいたサポートは①心と体の栄養②妄想と仮想を現実化③さらなる発信のために使わせていただきます❣