電子書籍の4つの成功の鍵①
本日10:45の時点でフォロワー数は664。
まあ、順調に推移しているのではないでしょうか。
仕掛けた初日はいきなり300人も増えるという凄い挙動にビックリしましたが、あれはあの日のみの軌跡みたいなもんですね💦
まあ、一応1日100人は増えていることを素直に喜ぶべきでしょうね。
少しずつフォローする方も、プロフィールを見て絡んでみたい方を選ぶようにしております。そして、気になるツイートにはリプを入れてみたり…
それなりにツイッターを楽しんでいますが、目的と手段がひっくり返らないよう気を付けます。
さて、昨日までもお話していた。Twitterと電子書籍のリンクについて。
下記は、「電子書籍を無名でも100万部売る方法」より、一部のエッセンスをマインドマップ化したものです。
……拡大しないとちょっと見にくいかもしれません💦
とにかくこの本、売るための仕掛けは徹底してビジネスライクです。
「電子書籍 成功の鍵」として著者のジョン・ロックが挙げているのは、
・第一の鍵 計画を立てる
・第二の鍵 あなたの読者対象を知る
・第三の鍵 ビジネスアプローチ
・第四の鍵 ツールを活用する
の四つです。
今回はそのうちの第一の鍵、「計画を立てる」について書きます。
電子書籍出版における計画は大きく二分すると、
・マーケティング
・執筆
です。
ジョン・ロックの作家としてのプランは非常に「マーケットイン」です。
すなわち、「読者本位」ですね。
読者をターゲットとして絞り込み、
その読者たちに好かれる作品を提供する。
作家の道としては邪道かもしれませんが、結果沢山の読者に愛されるなら、それは一つのりっぱな方法論でしょう。上記の詳細は、いずれ「第二の鍵」の説明の際にお話するとしましょう。
では、第一の鍵で重要なこと。「計画を立てる」ことの肝は、
『まずはプロジェクトの目標を決める』
これに尽きます。
ここで大事なのは、販売目標ではなく、プロジェクト目標という点。
ジョン・ロックは「販売目標は思い通りにいかないことが多い。そして、思い通りにいかないと、自信を喪失したり、モチベーションが下がったりしてしまう。それは非常に無駄な時間である」と言っています。
じゃあ、「プロジェクト目標」とは?
それはすなわち、全体像を定めることです。
・読者対象を決定する。
・原稿を完成させる。
・売れる書籍コンテンツを書き上げる。
・電子書籍化する。
・ウェブサイトをつくる。
・ブログをつくる。
・「ブログインタビュー」を行う。
・5つ星評価のレビューを得る。
・次回作も必ず購入する熱いファン(生涯読者)25名のメーリングリストをつくる。
・能動的なTwitterフォロワー100名を得る。
こうやって挙げてみると思うのは・・・
めっちゃ大変やん💦
となりますが、大事なのは「目標を細分化して」一つずつ達成を積み重ねること!!
作品を書くこと一つにしてもそうですね。
「まずは気分の乗るシーンから書く」のもありますし、
勢いに乗った時は乗ったまま書けるとこまで書く。
そんなノリで一本書いてみたら、13万文字の作品が完成していましたw それが一つの自信にもなったのは確かですね。
他の項目についても、細分化と積み重ねでどうにかなるのではないかと、案外楽観的に考えております。
進捗についてはこのnoteで晒していこうかと・・・なんて言いながら自分にプレッシャーを掛けております。
とにかく、やってみますよ!!
本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?