見出し画像

言語って人間しか話せないの?

言葉とは。

人間は、どのタイミングで、言葉という手段で、コミュニケーションを取り始めて、どんな感じだったんだろう、というの、たまにふと考えます。

あたりまえだけど、いきなり、

「こんにちは」

なんて言うわけがないし。
言ってたとしたら超おもしろいから期待はしたいけど。

人間にも、他の動物のように、声は発していたんだろうけど、言葉が生まれた瞬間や、それが形成されていった過程みたいなもの、調べれば分かりそうだけど、

想像してる方が楽しい

くらいの理由で、知りたくないです。


ただ、これを考えると、

長い宇宙の歴史の中で、たまたま人間に、言葉を発する段階が最初に訪れただけで、


実はゴリラも言葉を話せる、話してるかもしれない、

と思うと、

ゴリラやライオンが言葉を持った瞬間に、様々なコミュニケーションが生まれ、伝え合い、文化を育み、

人間、うざくね??
俺たちの方が力強いし、潰そうよ。


みたいなことが起こる可能性があるんじゃないか、

ということを考えてもみるんですが、

脳の大きさっていうシンプルな理由で起きないのかな、とか思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?