見出し画像

たった5カウントでだらけている自分が驚くほど動き出す方法「やべ〜勢いですげー盛り上がる」

こんにちは!じゅんきです。このnoteでご紹介するのは

 「たった5カウントでだらけている自分が驚くほど動き出す方法」です。

本当はやりたい、だけどやる気が出なくて体が動かない自分に悩んでいませんか?

今日こそはちゃんと勉強しよう。

ジョギングしよう。

部屋を片付けよう。

思い切って告白しよう。

もしあなたが「やる気に左右されず動き出す方法」を身につけたら人生はもっとよくなる。そんな気がしませんか?

今まで溜めこんでしまっていたやらなくちゃいけないことが綺麗さっぱりなくなって、本当にやりたかったことにチャレンジできる理想の自分になれますよね。

ここからは「やる気を出したい時の自分への声かけ」
「やる気がさっぱりなくても行動できる方法」
わけて紹介していきます。

画像1

「やる気を出す」「やる気を高める」方法

「やる気を出す」にはまず体力と精神力が必要です。

一番大事なのは自分をいたわること。精神的、身体的に疲れている状態ではなかなかやる気は高まってきません。しっかりと睡眠をとって、じゅうぶんな栄養をとること。モチベーションが試合の結果を左右するスポーツ選手などはやはり自己管理がきちんとできていますよね。

その土台があった上で、

「叫ぶ」「大声を出してみる」

ぼくのワークショップ(即興劇を教えています)でもよくやるのですが、どうにもエネルギーが高まって来ないときに思い切って大声で叫んでもらうと、だらけて楽をしたい精神に肉体が喝を入れる状態になります。脳に今までとちがう刺激を与えてパワフルになるという方法です。

昔の合戦などで武将の鼓舞に続いて兵士が声を高らかにあげる
「おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!」
変化する、挑戦する事に対して自分を奮い立たせているわけですね。

同じような効果でもう少しマイルドにしたい場合、高笑いしてみるのも効果的です。「はーっはっはっ!!」と笑うと、たとえ意味がなくとも肉体の変化したことで脳が楽しい、ポジティブだと捉えやる気が出てきます。

ほかにも、混乱してしまっていてなにから手をつければいいかわからなくなっていることもあります。そんなときは紙とペンを用意して、1分間無心で「やらなくちゃいけないこと」を書き出してみてください。終わったら今度は「やりたいこと」を1分間で書き出していきます。両方揃ったら優先順位をつけていきます。

そしてここからがポイント!
「優先順位の一番高いものを3分だけやってみる」

どんな物事も、動き始めが一番エネルギーを使います。その最初のステップを軽く設定してあげることで気楽に始められるようにするのです。うまくいけば3分のはずがもう10分、もう30分と続くかもしれません。

3分でやめていいや、と本気で思っていいので
もし自分が本当に3分でやめてしまっても責める必要はありません。

「やる気がでなかったのに3分もやった私すごい!」

と自分を褒めてあげてくださいね。

そして「やろう!」という決断の裏には「やる気でないからやらない」という決断もあります。決断とは決めて断つこと。やらないを選んでもいいのです。

「今はやりたくない」という気持ちを認めて自分を大切にする。

この章の冒頭で紹介した、自分を大切にすること。
肉体だけでなく、心に寄り添って、自分と繋がって生きていく。
そうすれば、ストレスも減って「よしやろう!」と思えるマインドがたかまってきます。

画像2

「やべ〜勢いですげー盛り上がる」

もうひとつ、やる気を高めなくても行動する方法を紹介します。下記リンク先は 田我流 feat.stillichimiya というアーティストのMVなのですが、動画開始からまずは35秒視聴してみてください。(なぜか埋め込みできなかったのでリンクで共有してます)

「やべ〜勢いですげー盛り上がる」

聴いてるだけで元気が出てくる。音楽の力ってすごい。

さらに曲頭の「5、4、3、2、1、」

大きな声で一緒に数えて、ゼロと同時に立ち上がってください!印象的なイントロが流れるのと同時に、やるべきことに向かって行動しはじめちゃいましょう。

この方法は人間の脳の仕組みを逆手にとって、自分を動かしています。

脳は「こうしよう」と気づいてから5秒以上がたつと、恐怖や怠惰の感情と一緒にやらない理由を発見します。

転職したい、けど……

絵を描いてSNSで発表したい、けど……

好きな人に告白したい、けど……

時間が経てば経つほどにあなたの脳は「やらない方が安全だ」というたくさんの理由を勝手に掘り起こしてきちゃう。

うーん、なんて優秀なんだろう!
優秀?え?どういうこと?と思ったかな。

この脳の働きはあなたを危険なことから守ろうとする防衛本能なんです。
脳って自動であなたを守ってくれているんです。

もし転職して給料が下がったらどうしよう……

絵をアップして批判だらけだったら……

好きな人にフラれたら……

イメージが鮮明になればなるほど「やりたい、けど絶対にできない!」
となりますよね。

そしてそういう自分を慰めるために脳は交換条件をつけます。

もう少ししたらスキルがあがって採用されやすくなる、

絵がうまくなったらアップしよう、

関係が壊れるより友達のままがいい、

極端に言うと、もっとバカになって行動していいのです。
賢いから立ち止まってしまうのです。ね、優秀でしょ。

「5、4、3、2、1、」とカウントを口に出して、頭空っぽのまま動き始めましょう。思いついたままに行動しちゃいましょう。もしかしたらカラダがいつもより軽く感じるかもしれません。ついでに大きな声で「やべ〜勢いですげー盛り上がる」と歌えば歌詞につられて精神も高揚してきます。

ここで発展させる方法をひとつ。もしやらない理由が見つかってしまったら、それ以上脳に気づかせないために「だから(どうする)?」と言ってさっさと行動を始めてみましょう。

「わかるわかるwやりたくないよね(肯定)だから?

これも5カウントと同じく、自分を即うごかす有効な方法です。

慣れてくれば、このように音楽に頼らずに自分を動かせるようになります。

最初の一歩が一番大変

地球の法則は「物質は動かし始めるときにもっともエネルギーが必要」です。これは地球に暮らしている以上誰もがその法則の中で生きています。

ぼくらの肉体が物質である以上、精神も重力や熱の影響を受けています。

たとえば摩擦による原始的な方法で火をおこそうとしたら、すごく大変ですよね。だけど一度ついた火をキープするのはそんなに大変なことではありません。

「出かける用事があるのになぜか家を出たくない」も同じなんです。自分の家という安全な空間から、外に出るまでが一番つらい!早めに着くつもりで用意していたのにウダウダしてしまって気づけば慌てて家を出る時間だったりしますよね。

だけど、5カウントで自分を変えられたら。やべ〜勢いですげー盛り上がれたら。少し動き始めるだけで楽になることはみんな知っているはず。
家は出るまでがつらいけど、出てみればなんてことはない。
楽しい出会いが待っているのですから。

5秒後に人生は激変する

画像3

やりたいのに躊躇してやめたこと。

今もまだ抱えていませんか?
ずっと封印したままでどれくらい長い間、辛い気持ちで過ごしてきましたか?それはあなたに挫折と呪いをもたらしてはいませんか?
やる気がないときでも。言い換えると、まだ確信が持てず怖いときでも。
5カウントで動きはじめることが習慣になったなら、あなたの人生は大きく変化します。

5カウントのあいだ「本当にやるの?本当にいいの?」と疑問が浮かぶかもしれません。そんな時こそ大きな声で数えてください。自分の脳を、本能をのりこえていくために。

もしかしたら失敗するかもしれない。だけど本当の失敗とは、行動できないまま苦しい思いを抱えて長い間を過ごし、いつまでも自信を持てないまま自分で決断しない人生そのものを指すのだと思います。行動した結果はその瞬間たとえ失敗に見えたとしても、あなたに経験と学びを、そして自分自身の人生を生きている実感をもたらします。

あなたが行動をはじめたなら、あなたの周りの人もきっとあなたに影響を受けて行動し始めるはずです。励ましあって笑いあえる世の中にしていきましょう。

じゅんきのTwitterもフォローしてね!←クリックで移動

インスタグラムはこちらから!

YouTubeはこちらから!

スキやサポートはとっても励みになります。

やべ〜勢いですげー盛り上がれたらコメントください!お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?