見出し画像

筋肉少女帯

皆さんは筋肉少女帯を知っているだろうか?

私には2つ年上の兄がいて小学生高学年くらいの頃、家族で外食した時に予約までの時間潰しにレコードショップへ行った。当日、レコードからCDへと変革の真っ只中。兄は両親に斉藤由貴のカセットテープをせがんで買ってもらった。父親はカセットテープを聴く為に初代ウォークマンも買ってくれた。兄弟でテープが伸びるほど聴いた。特に「卒業」は名曲だ!今でも聴くと胸が切なくなる。

しばらくして兄は両親にたのんでオーディオコンポを買ってもらった。我が家にCDが再生できる機械が来たのだ!もはや革命だった!キラキラ光る円盤から音楽が流れる。カセットテープにダビングしてウォークマンで聴くこともできる!そして、ラジオだ!中学生になりたての私は深夜ラジオに夢中になった。タイムリーで聴けない時はカセットテープに録音してウォークマンで聴いていた。

オールナイトニッポンはまさしくスターの集まりで年賀状が余った時だけハガキを書いた。中でも筋肉少女帯の大槻ケンヂさんのラジオがマニアックで私にはツボだった。

その頃、TMネットワークが流行っていて兄はCDを小遣いで買っていた。私もCDが欲しくて兄に相談したら「リンドバーグがいいんじゃない?」というのでお年玉を持って兄とCDショップへ行った。

初めての大量のCDを見て目移りがすぎた…

当初リンドバーグの予定が8センチシングルCDの筋肉少女帯「元祖高木ブー伝説」を手に取っていた。兄は反対したが私は迷いは無かった。直ぐに聴きたくて兄をCDショップに残して私は先に帰った。

その帰り道、不良に絡まれた…「カツアゲ」だった。特に現金を持っていなかったのでカバンの中身を物色された。CDショップの袋から筋肉少女帯の「元祖高木ブー伝説」を見つけられた…終わった…

そうすると不良が「なんやこのCD!聞いたことないやつやなー!」と全く興味をもたなかった。

結局、何も取られずに開放された。

家にダッシュで逃げ帰りオーディオコンポに筋肉少女帯を入れた。

「オレは高木ブーだー!」

「オレは高木ブーだー!」

「オレは高木ブーだよー!」

最高だ!嫌なことも忘れて高木ブーだ!と叫んだ!


後に大人になり音楽に詳しくなった私は知人や仕事関係で「初めての買ったCDはなんですか?」と聞かれる度に


「筋肉少女帯の元祖高木ブー伝説」と答える。ビートルズとか言えばカッコいいのだろうけど本当のカッコいいはオレは高木ブーだ!と叫べる事をみんなは知らない。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?