見出し画像

表現者

私は子どもの頃、芸術家(表現者)になりたいと思っていた。単なる憧れで表現したい強いものがあったわけではないし才能もなかったけれど。

小学生の頃、近くの油絵教室へ自分から行きたいと親に言って通わせてもらった。

しかし、途中で友達と遊ぶ方が楽しくなり辞めてしまった。飽きてしまったのだろう。

芸術家の気質とは程遠い笑。

10代の頃はクラシック音楽などにとっぷり使っていたが、再現音楽なのである程度の技術やテクニックがないとプロにはなれないし、趣味であっても上手に演奏できないと自分も周りもイライラしてしまうので紆余曲折あったが挫折した。

そんな時代を経て、自分は才能がなく保守的な人間だから平凡に日々楽しみを見つけながら生きていこうと悟り、見合い結婚をし専業主婦に納まった。

子供にも恵まれ、ささやかながらも楽しい家庭生活を送ることが出来た。

子育てに生きがいを感じそれなりに満足した暮らしをして来たが、子供たちが巣立った後のことまでは考えていなかった。計画ミスだ。

子供と自分は別人格。これ以上の介入は双方にとってよくない。

そして子育てが終わった今、自己表現をしたいという気持ちがムクムクと現れる。

表現を仕事にするつもりはないしそんな能力もないけれど、趣味だと自分のためだけのただの自己満足で終わってしまいそうだ。

趣味とはそういうものだよと言われそうだけど。。

自分の場合、一歩間違えると自分の感情のはけ口になりそうで怖い。

図々しいようだけれど、出来ることなら少しでも何か人に勇気や感動を与えられる表現がしたいな。

最低限人と関わりたい。

共感でもいい。

あれ?もしかしたらそれってnoteを書くということ?

今はネットがあるのでXやInstagramなどで誰でも自己発信、自己表現が出来るようになった。

すごい時代だ。

Xは読み専でたまに覗く程度だが、みなびっくりするほど赤裸々に自分の事を語り、人を批判している。

でも、それは単なる自己承認欲求を満たしているだけのようにしか私には見えない。

それを表現者と言えるのか。。

古い人間の私にはよくわからない。

とにかく、今は目の前にあるnoteを通して、誰かの気持ちに寄り添えるような、また共感を得られるようなポジティブな発信を細々としていこうと思う。

せっかく運よく60年近くも生きることが出来たのだから(感謝🙏)その経験を無駄にする事なく昇華して人に届けたい。

noteに投稿しているうちに、また何か表現したい事が見つかるかもしれないから。


私の大好きな曲…ケセラセラ🕊️





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?