見出し画像

エンドレス

昨日は美容院へ行ってきました。

美容院は一カ月に一回行きます。

今は髪を長くしているのでそんなに頻繁に行かなくてもいいのですが、
カットとリタッチカラーをするために行っています👩‍🦰

リタッチカラーと言えば格好いいですが、ようは根元1〜2センチの白髪染め。お年頃なのでしかたありません。

以前は家で白髪染めをしていましたが、50肩で腕が上がらなくなり、億劫になってきたのでその時から美容院でお願いするようになりました。

美容院代もバカにならないし、誰かに見せるわけでもないんだから2ヶ月に一度で節約しようかとも思いますが、もう1人の私が月に一度の美容院でリフレッシュ出来るんだったらそれくらいいいんじゃないの?と囁きます🤨

ちなみに私の母は85歳ですが、私は母の白髪姿を見たことはありません。仕事をしていたのでずっと染めていたようですし、途中からウィッグなるものを付けだし、どういう仕組みになってるかは聞いたことはありませんが栗毛色の髪色で、それはそれで母は身だしなみと捉えているのでえらいな〜とは思います👵

でも、どう考えても月に一度髪を染め続ける人生って頭皮にも髪にもダメージがあってよくなさそうです。

かといって、今白髪にする勇気もありません👩‍🦳✨グレイヘアの似合う素敵なご婦人にも憧れますが、どうしても自分のこととなるとイメージが💦

白髪ヘアとグレイヘアは似て非なるものだそうです、、グレイヘアは自己表現をするファッションの一部であって白髪とは美意識が違うのですね。


ショートやボブでもグレイヘアにするには1〜2年かかるようです。

髪型もさることながら、内面も磨かないと素敵なグレイヘア婦人にはなれないかも😅歳を重ねる自分を美しく魅せるなんて私には厳しそう。

では永遠に?リタッチカラーはエンドレス?

家計と相談しながら自分の老い行く姿を決めていきたいと思います。

なるべくナチュラルな自分でいられますように🍀



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?