見出し画像

言い訳

私はnoteでは言い訳ばかり言っている。

もう歳だから、アラカンだから、
何だかんだカンカンと。

でも、リアルな現実世界ではなるべく言い訳はしないようにしようと気を引き締めている。

ある程度親しくなった人には、眼が悪いということだけはさりげなく説明するようにはしている。

道であっても気づかず無表情で通り過ぎてしまうことがあるかもしれないし、失礼になるので。


最近、私の通っているウクレレ教室に、新しく私より年配の男性が入って来た。

ギターのご経験があるということで、知識豊富でいらっしゃるのだが、ギターとウクレレとでは弦の数が違うし押さえるコードの位置も違うのでつい間違えてしまって、、といつも苦笑いされる。

確かにそうだよな、大変そうだなと同情しつつも、間違えるたびにギターとコードが違うから、眼が悪いから、歳だから、腰が痛いから‥etcと言い始めるので、人様のことを悪くは言いたくないけれど、側で聞いていてあまり気持ちのいいものではないなと感じた。

間違えた原因を分析することは大切だけれど、毎回口に出して人に言うことでもないかなと思う。

私も間違えることはたくさんあるし、間違えるのはしかたないけれど、年齢云々で言い訳をし始めると私の場合は成長が止まってしまうような気がする。

それでも、昨日のレッスンで譜面が見辛くてコードを間違えてしまった時には、思わず「眼、眼がちょっと👀💦」と私も口走ってしまった。。

人の振り見て我が振り直せである。

noteではついつい言い訳をしてしまうけれど、リアルな現実世界ではなるべく言い訳をしないようにしようと自分に言い聞かせている。

あくまでもなるべく🤭

☀️危険な暑さが続いています。
皆さまどうぞ体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ☀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?