見出し画像

頑張れば頑張るほど、事態はよくならない…方向転換のススメ【私は毒親】


「自分を毒親だと思っている人」には

頑張りすぎな人が多いのかもしれません。


自分がなんとかしなければ。

自分のせいでこうなっている。

子どもを何とかしてあげたい。

どうしたら子どもが幸せになるのか。



ねぇ、

ちょっと待って。




お子さんの人生です。


自分のせいとか

自分が幸せにするとか


実はちょっと違います。


人はそれぞれ、

自分の人生において
必要な選択を自分でできるし
成功も失敗も糧にしながら
自分の体験を学びとしていく力を持っています。



どうしたら、

それを信じて、
任せられるようになるのか?

その点で、子どもは変わる必要がありません。

「どうしたら私が信じられるようになるのか?」

です。


方向転換、していきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?