見出し画像

#2休学期間が余ったので、【フリースクール巡りの旅】をすることにした!

 僕は今、大学の休学期間を使ってヒッチハイク
【フリースクール巡りの旅】をしています。

少しでも多くのフリースクールを巡りたいと思っているので、これを読んで協力したいと思ってくれた方は是非連絡して下さい🙇‍♂️

さて、本題ですが
1.フリースクール巡りをしようと思ったきっかけ
2.旅の目的
3.僕の夢

について書いていきます。

1.フリースクール巡りをしようと思ったきっかけ

1)教育学部で感じた「違和感」

 僕は今、教育学部に在籍しています。そこでは主に

•子供達への教え方
•生徒指導
•授業を作る上での注意点


について学びました。その学習を通して、僕はある違和感を感じたのです。それは、

学校って実はあまり頭を使わないところかもしれない

という事です。
というのも、学校という場所はたくさんのものが与えられます。例えば、学習するべき「教科」、それをするための「時間割り」など。
ですが、それは生きる上で必要な頭の使い方なのでしょうか。

つまり何が言いたいかというと、たくさんの事を「選択する」という頭の使い方が、「与えられる」ことによってできなくなってしまっているのではないかという事です。

そう思っていろいろ調べていたら、フリースクールに出会いました。フリースクールという場所では、今日自分が何をするかも決まっていません。毎日が「選択する」事の連続です。
そんなフリースクールに興味を持った事が、きっかけの一つです。

2)実際に働いてみた!

 一回興味をもったらやらないと気が済まないタイプの僕は、一旦フリースクールで働いてみることにしました!
その時に思ったのは、、、

とにかく楽しい!
子供たちが賢い!

まあとにかく、僕は子供たちが好きなんだなぁと再認識しました(笑)
そして、ある分野に特化して極端に知識を持った子供たちがたくさんいる。
スタッフの皆さんが、子供たちが選んだ学習の「選択」を全力でバックアップした賜物だと思います。

ここで、僕はまたあることに興味をもちました。

他のフリースクールはどうなっているのだろう。地方で何か違ったりするのかな。

興味をもったら動くしか無い!ということで現状に至ります。

2.旅の目的

 大きく、3つの目的のために活動しています。それは、

•少しでも多くの子供達と関わりたい。

•フリースクールの現状を見て聞いて、自分の中に落とし込みたい。

•人脈作り。

では、なぜこれを目的としているのか。
それは僕の夢に繋がるからです。

3.僕の夢

 単刀直入に言いますと、現在は

学校を作りたい! 


と思っています。
学校を作ることがゴールではありません。最終的なゴールは

教育の制度が変わってほしい。

ですが、そのためにはまずロールモデルを作らなければならない。現状僕が考えれる中では、そのロールモデルを作る手段として、学校を作るというのが1番現実的なのでは無いかと考えています。これが僕の夢です。


だいたい、僕がこの旅をしている理由をわかっていただけたでしょうか。
疑問がある方はどんどんメッセージして下さいね。

読んでくださってありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?