見出し画像

豆ご飯

今日の晩御飯は、豆ご飯と卵とじ。

めんどくさい・・・

料理の行程に気が億劫になる。

ええ、明日でいいじゃんよう。

お蕎麦にしません?

問い合わせてみたけれど、今日は豆ご飯だと。。

お米を浸けて、

豆をむきむき。

豆のふっくらきれいな姿に見とれて、撮影会もする。

料理していると、ふいに腑に落ちることもあり。

いろいろ自分に強制してきたけれど、

当たり前に強制されていいことなんてひとつもない気がした。

今の自分じゃこの先不安だから、ごてごてとした見せかけの強さに手を伸ばすのが手っ取り早かったんだなあ。

今の自分を幸せにするためにできることしてたら、気がつけば過去の自分も笑っていた。

過去って、今の自分で決まるのか。

今の自分から見る眺めだもんな。

今のコンディションが良好なら、過去も優しくなる。

過去だって、今の自分を映す鏡だった。

知らなんだ。

めんどくさい、めんどくさい思っていた豆ご飯も、作り出せば集中する。

おかずもとりあえず作り出しながら、

やっぱこれはいいやと思えば途中でやめてタッパーに入れとく。

これが食べたい(作りたい)のね。

自分を確認しながらやると、繋がってる感じがして安心する。

いつもよりいっそう、がんばらず丁寧に過ごせた自分に100てん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?