見出し画像

英語力がないとやばい理由❗

皆さんこんにちは。
今アメリカに留学しているジュンです。
今日で42日目です!笑

今日はこっちに来て感じる英語力について話したいと思います!
こっちに来てから英語力不足を痛感してるので、今回はその英語力について深掘ってみたいと思います!
テーマは「英語力」です!!
それではlet's go!

■そもそも英語力ってなんぞや

こっちに来て思うのは基本みんな英語を話せるということ。
肌感ですが、9割くらいの人は基本的に話せるです。(訛りとかはだいぶあるけど)

とにかく日本に住んでると英語なんてできなくて当然みたいな感じですが、こっちでは出来て当たり前なんです。
だって話せないと生きていけないし、意思疎通取れないんです。
多民族国家アメリカにおいて、周りの人が自分と同じ言語を話せるとは限らない。
みんな国も民族も違うんです。そうなった時、皆が共通して持つコミュニケーションツールが英語なんです。

まーそんなもんですから、当然自分の英語力不足というものを痛感するんです。
少し話がそれましたが、
そもそも英語力とは何ぞや?というところから明確にしておくと、

①RLWSの4つの技能
②英語の情報収集能力
③英語を使った人脈形成能力

(R=Reading,L=Listenning,W=Writing,S=Speaking)
以上をまず定義する!

これを定義した上で英語力がないとヤバい理由を下記にまず、3つ挙げたいと思います。

■英語力がないとヤバい理由

①これからはグローバル社会

なんかよく聞く話ですが、今の日本では少子高齢化が進み、それに比例して労働人口も減ってるんですね。
それでその解決策の一つとして、外国人労働者を増やして労働人口をカバーしようとしているんですが、この動きって今後も加速していくと思います。
そうなった時、今まで会社に日本人しかいないのが当たり前だったのが、5年10年後には外国人がいて当たり前になる。
そうなった時、もちろん英語を話す機会は確実に増える。
そうなると英語は話せなければ、そもそもコミュニケーションすら取れないのです。(それはヤバい)

②10倍の情報にアクセスできていない

これが個人的には1番の問題かなって思っているのですが、そもそも日本語の情報(日本語で書かれた情報)の量って、世界全体の情報のほんの数%しかなくて、ほとんど英語の情報な訳です。
そして、今の世界の最先端は間違いなく、アメリカ、中国なわけでその殆どの情報が英語なわけです。

例えば最先端の情報を得たいと思った時、その情報を日本語に訳されるまでには、相当の時間がかかるわけで、そうなった時にやっぱり英語圏の情報にアクセスできるだけの英語力は持ち合わせていないと、その分遅れてしまうわけです。

また、自分が学びたい学問や分野の勉強をしたいと思った時、日本語で書かれた情報をたかが知れていて、英語の情報だとその10倍もの情報があるわけです。
10倍も情報があるということは、その分のデータがあるわけで、密な情報を得れるということです。

③10倍もの人との関係を遮断してる

日本人の駄目なことって英語喋れないから、外国人の友達を作らない(コミュニケーションをとらない)マインドになってることだと思っています。
それによって、何かイベントやチーム、それこそ会社を作ろうってなった時に、日本人だけ(日本語が喋れる人だけ)を集めようとして、全然多様性がないんです。

最近ニュースで世界人口が80億人になったとの報道がありました。
今の日本の人口(日本語が喋る人)って1.2億人です。

さて問題です。
あなたは経営者です。
世界(80億人)と日本(1.2億人)を比べた時に、日本だけで人材を探すか、世界で人材を探すか、どちらが良い人材に出会う確率は高いでしょうか?

答えは絶対に世界(80億人)ですよね!!

少し話がそれましたが、そういうことなんです!
日本人が持つ英語できないマインドってホントに危険なんです!
日本人だけで物事を完結しようとしていて、全然世界の人材なんて見てないし、そもそも眼中にないんです!

それって少子高齢化が進むこれからの日本において、めちゃくちゃ危険なマインドだと思うので、是非そのマインドを変えてほしいです!

別に喋れなくてもいいんです! 
気持ちが1番大切なんです!
多様性があった方が、もっと色んな角度からの発見があるし、色んな見方ができるんです。
そして多様性によって、色んなものが生まれるんです!
その英語できないマインドこそが、重要な機会の損失をしてるんです。

■解決策

んじゃ結局上記の「英語力」というものを上げるにはどうすればいいのか?
それは、

①RLWSの4つの技能
└4技能をバランス良く勉強する。
②英語の情報収集能力
└毎日英語の記事を読んで、英語圏の情報を取り入れる。
③英語を使った人脈形成能力
└日本人だけじゃなく、もっと外国人の友達を作り仲良くなり、日本人だけの狭いコミュニティだけに依存しない。

まーどっちにしろ英語が出来たほうが良いわけで、①の4技能のレベルを上手く上げることができれば、②と③も自然と出来てくると思います!

■楽しい勉強法3選

ここで終わらせるつもりはなくて、今からでも勉強を始めたほうが良いと思っています。
そこで今からでもできる楽しい勉強法を紹介して終わりたいと思います!

①基本単語の習得

これ結構聞いたことあると思うんですが、ネイティブがする日常英会話って実はめっちゃシンプルな単語しか使ってないんです。
ホントによくよく聞いてみると、中学とかで習う単語ばっかりなんです。
そして、その基本単語は、日常英会話の9割をカバーできているんです!
これって基本単語だけを覚えたら9割喋れるってことなんです!
ていう感じで、まずは基本単語を覚えましょう!
下に基本動詞を使った勉強法について、もっと詳しく書いてあった記事を見つけたので是非参考にしてください!

②携帯の言語設定を英語にする

とにかく毎日、英語に触れることが大切です!
だけど毎日英語の文章読むぞ!って言って読めるそんなメンタルお化けの人なんていませんよね!笑

そこで、僕がおすすめしたいのは
「スマホの言語設定を英語にする。」
ということです!

現代社会を生きる皆さんが携帯触らない日なんて、まーないっすよね。まー毎日触りますよね。その携帯をハックするんです!
その携帯の言語設定を英語にしちゃうと、もう読まざるを得ないんです!
んで、なんか色々と面倒が増えるんですが、でも圧倒的に英語に触れる機会が増え、自然と単語を覚えていくんです!

ある研究調査によると、英単語って接触回数が増えれば増えるほど単語を覚えるんですって!
まーそんな感じで毎日使うスマホをハックすることで毎日英語を読まざる環境を作り出すのです!
みたいな感じで仕組みを変えて英語を毎日読むようにする!

③Netflixの二言語同時字幕

これはまじでおすすめなんですが、
Netflixの二言語字幕視聴!
(漢字の連鎖!!)
調べるとやり方はすぐに出てくると思うので、ここでは省略しますが、これマジで見るだけで良いんです!

そして、この見方をとにかく続けること!
とにかく、続けること!
なんかBTSもこの勉強法をしていたみたい!(是非アーミーの皆さん試してみてください!笑)

観るだけで英語が学べるなんて、そんな簡単で今すぐできる英語勉強法はないので今すぐ調べてやってみましょう!


■さいごに

楽しい勉強法を3つ紹介してみました!
まずは続けることが英語の勉強において1番大切なので、とにかく楽しく勉強しましょう!

ぶっちゃけ上の勉強だけやってても、限界があります!
だけど、その限界に気付いた時あなたは自ずと自分で勉強法を探すでしょう!
その時はあなたが考える勉強法をすればいいと思います!

けどそれを気づくまでは、とにかく楽しく勉強することが大切です!
ホントに一回騙されたと思ってやってみてください!
ホントに楽しいです!
そういった感じで今日は英語力についてお話ししました!

次は最近毎日のように使ってるdeepL(翻訳サービス)についてお話したいと思います!
今日も読んでくれてありがとうございました。
またお会いしましょう!
それではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?