見出し画像

今できる地震対策!

いつくるかわからない南海トラフに備えて、いろいろと準備しています。

防災リュック

防災リュックはなんと、高校生のときに使っていたもの!
たくさん入って丈夫、洗えばキレイでまだまだ使えます。


非常食を急いで購入

食料はエイヨウカンくらいしかなかったので、缶詰多め➕水を購入!
あと、水道水は冷蔵庫で10日ほどもつらしいので、いくつかボトルに入れて冷蔵庫へ。

食料はこれを購入しました。

お湯で15分、水で60分でご飯ができます。
いや、60分て...どうなの?

災害時に文句言ってられませんが。
早め早めに作ったほうがよさそうですね。

私が買ったその夜に、売り切れになっていました。
早く届くからこれにしたのに、昨日届く予定だったのですがまだ発送もされていない様子…。
遅れる連絡もこないし、注文殺到でお店の方も大変なんだろうな。

Amazonでもどれも届くのがだいぶ先になっているし、同じように急いで買っている人が多いんでしょうね。
反省して、これからはローリングストックします!

防災リュックもあれやこれやと入れていたら、ドンドン重くなりますね。
1人なのにこの重さって...家族多い方はもっと大変ですよね。
いざというときに、これ背負って避難できるのか??

他にやっている対策

軽くメイクして身なりを整え、いつでもすぐ外出できるようにしています。

普段は出掛けるときしか身なりを整えないので、すぐには出られないんですよね…。
いざ出掛けようと思ったら、まず準備に時間をとられるので、事前にやっておくことで時間を短縮できます。

いつでもすぐ行動できるような状態にしておくことは大事!

背の高い家具はないので、家具が倒れないように補強などはやっていません。

非常食の他に、携帯トイレ・メイク落としシート・ドライシャンプーなども購入しました。
今まで用意できてるようで、できていなかったんですよね…。

今はSNSで情報を拡散してくれている方が多いので、とても参考になります!

避難場所を考える

私が住んでいるアパートは二階建てで、津波がきたら完全にアウトです。
海までも徒歩30分くらいと近い。

近くの避難所を調べたら中学校なのですが、ここで津波がきても大丈夫なの?
学校だから3階以上はあるし大丈夫なのかな。

調べると20cmの津波でも危険で、簡単に足元をすくわれてしまいます。
私が住んでいる市では、到達するのが地震発生からおよそ30分後の予定。

実家まで自転車で10~15分。
実家はマンション5階で海からも離れているし、10階以上あるので安全かな?

やっぱり家族のそばにいたいので、実家に避難しようと思います!
実家も絶対安全とは限らないけど...。

いつ発生するかわからない恐ろしさ

地震は、いつどこにいるときに発生するかわからない。
家から離れたところにいたら、防災リュックも持ち出せないし終わりだな。

今はほとんど家にいるので、その確率は低めですが...。
家にいても、すぐ動けない状況だったら(お風呂など)最悪ですしね(;;)

阪神淡路大震災のときは早朝でした。
寝ているときに発生しても、すばやく動けないので困る。

それは家族や友達も同じで、みんなが助かるとは限らない。
考え出したらキリがないですね…。

まず、自分の命を守ることを一番に考えて行動したいと思います!

どうか地震よ、発生しないで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?