見出し画像

おひとり様は楽しい!

おひとりさま___精神的に自立し、一人で行動できる人。グループ利用の多い施設を、一人で利用し楽しむ人。

goo辞書

皆さんは、おひとり様でどこまでできますか?
前に『ソロ活女子のススメ』というドラマがありましたね!
ソロ活女子の私は、毎週楽しみに観ていたのを覚えています。

今でこそなんでもかんでもおひとり様の私ですが、昔は誰かと一緒じゃないと何もできませんでした。



おひとり様を目指したきっかけ

意識して、おひとり様を目指す人って少ないと思います。
私は恋愛をきっかけに、おひとり様を意識するようになりました。

20代半ばの頃、付き合っていた人がいたのですが、恋愛にのめり込んで自分の時間を楽しめていないことに気づいたのです。
その頃の私は何をするにも誰かと一緒で、ショッピングくらいしか一人でできませんでした。

一人で行動できる、凛とした女性になりたい!
と思い、おひとり様をスタートさせました。

おひとり様でどこまでできる?

まずは、カフェでお茶…これならできそうと思い挑戦!
初めは人目が気になったものの、スマホを触っていたりするとなんてことはなく、すぐに慣れました。
それに、人ってそこまで他人のことは見ていないものです。
私がやってきた、おひとり様〇〇を振り返ってみようと思います。

・ご飯
・ショッピング
・映画
・カラオケ
・岩盤浴
・LIVE
・イベント

イベントは、推しのものや花火、お花見などいろいろです。
この中でやってみてよかったなと思ったのは、LIVE!
私は倉木麻衣ちゃんが好きなのですが、周りにファンがいなかったので、一人でLIVEに行ってみました。

一人だと周りを気にせず、思いっきり楽しめるので最高です!
大きな声出そうが、飛び跳ねようが恥ずかしくない!
同じ理由で、映画も世界に入り込んで泣けるのでいい。
誰かと一緒だと、泣くのを我慢してしまうので…。

こうしてみると、初めは一人だと周りの目が気になっていたのに、今は誰かと一緒にいる方が気になっていますね。

結論、おひとり様は楽しい!

おひとり様歴も15年以上ですか…早いなぁ。
いろいろやってきて思うのは、おひとり様はとにかく自由!
誰に気を遣うこともなく自分のペースで行動できるので、団体行動が苦手・マイペース人間の私にはピッタリでした。
自然と、自分と向き合える時間も増えます。
これからやってみたいことは、水族館・温泉・旅行です。
これからも、おひとり様を楽しみたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?