見出し画像

手作り携帯トイレ

先日、携帯トイレを購入したのですが、なんか口も小さいしこれで大丈夫なのか?と。心許ない…。
たまたま防災関連のYouTubeを見ていたら、携帯トイレだと小しかできないんですね(꒪д꒪II

そのチャンネルで手作り携帯トイレを紹介していて、すごくいいと思ったのでシェアしますね。

材料はこちら!
  • 黒のゴミ袋(私はなかったので白の袋)

  • 消臭袋

  • ペットシーツ

ゴミ袋を広げた中に、ペットシーツを入れて使います。
使用済みのものは消臭袋に入れて、Wで臭いをブロック!
消臭スプレーがあるとさらにいいと思いますが、私は持っていないので、ハッカオイルを使ってみようかなと。

消臭袋はドラッグストアで買いましたが、百均でも売っていました。
ペットシーツは、百均のものです。
大判(4枚入り)もありましたよ!
なぜか黒のゴミ袋が売っていなかったので、家にあったスーパーの袋を使いました。

こんな低コストで作れるなんて!
市販の携帯トイレを分解して分析されていて、なるほどなぁと感心しました。

詳しい使い方はこちらの動画を⤵

こちらは1回分なので、市販の携帯トイレも持参して使い分けるといいかもしれませんね。

ペットシーツが8枚入っていたので、8回分作ったのですが…
防災リュックに入れたらパンパンに!
もう食料入らない!!

10日に届く予定だった非常食も、届くのいつになるかわからない状態なのでキャンセルしました。
代わりに、ネットスーパーで見かけたこちらを注文!

お菓子っぽいですが、水もいらないしすぐ食べられて便利!
それにしても、単品で買うと割高だなぁ…。

こちらも日持ちするみたいで、米粉でできているのがいい!
レビュー見ても美味しいみたいです。

もし地震がきたら、今住んでいる家はかなりの率で崩壊すると思います。
そうなったら何を持ち出したいか?と考えたときに、推しグッズでもなく、服でもなく…
私はパソコンでした!

大事なデータや思い出が詰まったパソコン。
できれば、これも持ち出したいと思っています。

そう考えると、ほとんどなくても大丈夫なのかもしれないと気づきました。
いつも断捨離でうまく捨てられないのですが、今なら捨てられそうな気がします!(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?