見出し画像

【北海道グルメレポ】さっぽろオータムフェスト行ってきた!

9月25日から3泊4日で訪れた北海道旅行で、2023さっぽろオータムフェストに行ってきました。

さっぽろオータムフェストとは、毎年9月に札幌市大通公園で行われる食の祭典です。

今回は、そのレポートをしようと思います。

会場は、大通公園4~8丁目及び10・11丁目に渡って開催されています。
とにかく広くて、いつ行っても来場者で大賑わい。

大通公園
地下鉄大通駅から徒歩1分

大通公園に観光案内所があるので、そこでマップ付きのパンフレットをもらってくるといいと思います。

当フェスでは、会場ごとにそれそれコンセプトを持って出店されています。

  • 4丁目 IN4(インフォ)スクエア   北海道の定番うまいものが集合

  • 5丁目 北海道 BAKU BAKU PARK  道産小麦を使ったグルメと北海道ご当地食。ラーメンなどはここ。

  • 6丁目 食と音楽 奏デリシャス!  UHBの番組と地元の人気店のコラボによるプロデュース

  • 7丁目 大通公園 7丁目BAR   道産ワイン、道産ウィスキー、地元酒造の清酒などお酒のコーナー

  • 8丁目 さっぽろ大通 ほっかいどう市場 「北海道の味と魅力のショーケース」をコンセプトに北海道内の市町村・団体が出店。

  • 10丁目 産地とあなたをつなぐお肉じゅっ丁目 その名の通り肉コーナー

  • 11丁目 PRECIOUS TABLE 前菜・メイン・ワイン・デザート・お土産ま揃ったフルコース会場


シャウエッセンも出店していた
これは7丁目に出店していた焼き鳥屋さん
デザートも選び放題

予め食べたいものを決め、どこから攻めるか決めた方がよさそうです。

会場を一通り見て歩いた結果、私が選んだメニューはこちら・・・

蝦夷鹿肉バーガー 1個800円
炉端居酒屋 篝火

炉端居酒屋 篝火さんは、4丁目に出店していました。

やや小ぶりながらジューシーで香ばしく、このクオリティーで800円は良心的な値段だと思いました。
東京近辺だったら、1500円くらいしてもおかしくありません。

ただ、ぶっちゃけ言われないと蝦夷鹿なのかビーフなのかわかりません(笑)。

……その他、クッキーや焼き菓子など、お土産になるものも販売されていました。

道産小麦や道産バターを使用したクッキーやチーズスティック
5丁目 「ほほえみカフェ」にて販売されていた

素朴ながらバターの香り高く、混じり気のない味でおいしかったです。

さっぽろオータムフェスト、全体を物色して、メインにドリンクにデザートにと2~3軒ハシゴするとして、所要時間はだいたい半日くらいあれば充分だと思います。

なお、大通公園から徒歩5分で札幌時計塔、隣接する地区が繁華街のすすきのと、この界隈は観光名所が集中しています。

ぜひ時間に余裕をもって、観光と食の祭典の双方を楽しみたいものです。

……と、ここまで語っておいて申し訳ないですが、2023さっぽろオータムフェストは、9月末日で終了となりました。

ただ、大通公園8丁目で、今度はそばフェスが開催されます!

開催期間は、1期・2期にわかれていて、それぞれ次の通り。

1期 10月18日(水)~22日(日)
2期 10月25日(水)~29日(日)

10月に北海道へ行く予定のある方は、参考までに。

北海道ではこのように、1年中食の楽しみが尽きません。

次は海鮮物の美味しい、冬に行きたいと密かに思っています(笑)。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?