見出し画像

素晴らしきかな東京ライフ【月島 佃小橋】をぶらり

リモートワークで、同時刻に二つのZoom会議参加を済まし、夕方に佃小橋をぶらりしました!(*´∀`*)


佃小橋


延宝7年(1679年)の「江戸方角安見図鑑」には、東西二島に分かれた佃島に入堀があり、現在とほぼ同位置に橋が架けられています。現在の佃小橋は昭和59年(1984年)に完成した橋で、側面はアーチ状の石張りが施され、朱塗りの高欄と擬宝珠により古風な雰囲気を感じられます。

佃小橋の最近


佃小橋と大川端リバーシティ21の超高層マンション群をあわせた風景が撮影されたり、
佃小橋の上からの風景が撮影されることが多く、公開されているものも多いようですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?