見出し画像

作ってみた!「つきこんにゃくの子和え」

ヨコ爺さんのところでよくお見かけしてました。

これ、絶対私の好きなヤツでしょ!と思っていたのです。

できましたぁ~

生のたらこって、売ってるのかな~ あんまり見ないかも?
と思っていたら、真鱈のたらこを見つけたんです。
お鍋にタラの出番も多いから、鱈子もたくさん出るのかな。

買うのは初めてかも。
見た目は・・ちょっと恐い色合いですが・・
189グラム。300円くらいでした。
作り方は割と簡単。
生姜のすりおろしも入れてみました。


茹でた春菊に帆立貝柱。ごま油とお塩です。
前日の海老フライの残りの特大海老は、酢の物に。


12/25 晩ごはん
ごはん、塩サンマ、春菊と帆立の和えもの、
付きこんにゃくの子和え、酢の物。

つきこんにゃくの子和えは、たらこたっぷりで、
こんにゃくの食感もよくて、やっぱり私好みでした♪

誰かが美味しそうに作ってるもの、気に入って何度も作ってるもの。
人の食卓を見せてもらうと、
私も、食べたくなり、作りたくなります。

高価な食材や高度な技術の要るものは手が届かないけれど、
みなさまのお料理を真似て、楽しませてもらってます。

ほかにも、ちょっとした生活の裏技や、
お店や商品の情報、お掃除グッズや便利な調理器具・・
いろいろと仕入れさせてもらってます。

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,582件

#今日のおうちごはん

18,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?