見出し画像

眠ってた大豆で五目豆

いつかもらった大豆を消費。

実は私は、あまり豆類が得意ではないんです。食べるのも、調理も。

しかし大豆と黒豆は、作ってる人からいただくことがあるんです。「たくさんもらったから」と、貰い物が回ってくることもあります。


大豆がたくさんあるので、少しずつ消費することに。

まずは水煮にして、
半分使って五目豆に。

人参、こんにゃく、ちくわ、昆布。
残りの水煮は冷凍保存。


私の数少ないレパートリーは、黒豆と五目豆で、
黒豆は、古い「今日の料理」の土井勝先生のレシピ。
五目豆は、クックパッドの「三目豆」というレシピ。
でも、そのレシピ作者さんは退会されたようで、レシピは表示されなくなっていました。
探したら印刷したレシピが残っていたので、作者さんとのやりとりを懐かしく思い出しながら作りました。


茄子を使った一品は、
jewelryママさんの「豚と茄子の胡麻味噌炒め」

ちょうどいい味加減♪

豚肉に小麦粉をまぶしているので、胡麻味噌がよく絡んで、とっても美味しい!


7/3(水)晩ごはん
ごはん、五目豆、豚丼茄子の胡麻味噌炒め、
糸こん牛こまのしぐれ煮、味噌だれ冷奴、
トマト&きゅうり切っただけ。

きのうはビールはやめて麦茶。
暑いとかえって、「ビールはやめとこう!」ってなります。
決して弱くはないと思うんだけど、飲むと暑くなるんですよ~


お昼はラーメン

夫が決めて、さっさと作っておりました。

インスタント袋麺ですが、
何ラーメンだったかなあ。
私には味が濃くて、お湯足しました。

モヤシの根をとるのは手伝いました。あまりに少しだったので、私が手伝って増量希望。

片付けは、たいてい私です。


梅雨の晴れ間に

きのうは、暑かったけれど降水確率30%。
今日しかない!という勢いで、洗濯しました。マット類、布団カバー、シーツ。みんな洗って、よく乾きました!
小さなしあわせ🍀

あとで、芝生を刈ればよかったな、と思ったけど、この暑さじゃねえ~  無理でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?