見出し画像

夫のクリームシチュー*作陶日でした

新しい夫のレパートリー「クリームシチュー」

とは言っても、ハウスのクリームシチューのルーを使用。
「作りすぎないでね!」だけ、朝、出かける前にアドバイス。

たっぷり4人分は出来ていましたが、
これは許容範囲かな。
2回なら喜んで食べます♪

実はもう長いこと、ルーを買ったことはなくて、
牛乳がたっぷりあるときにホワイトソースを作って、
クリームシチューの日になるのです。

ホワイトソース作るのって、けっこう面白い。
小麦粉をバターで炒めて、
そのあと牛乳を加えたときにガラッと変わるのです。
夫もきっと出来ると思うので、
次回以降にトライしてもらいます!

感想を聞いたら、「じゃがいもの皮を剥くのがむずかしかった」そうです。
ピーラーで剥くならメークインがよかったかな。あいにく男爵だった。


冷凍してたハムカツを解凍→オーブントースター温め。
茄子のねぎ味噌チーズ焼き。

味噌+チーズが最近のお気に入り。


サラダも。

きゅうりもラストに近いからか、
種が目立つようになりました。


8/11(日)晩ごはん
混ぜ込みピラフ、クリームシチュー、
ハムカツ、茄子の味噌チーズ焼き、サラダ。

美味しくいただきました。

シチューの味が濃いと感じたのですが、
たいていの市販のものは味は濃いめですよね。
私が作っているいつものクリームシチューは、
ほかの人が食べたらきっと「味が薄いなあ~」って思うんだろうな。


作陶日でした。

素焼き終わりの小鉢に釉薬をかけました。

作ったのはこちら。
赤土で形を作るところまでやって、あとは家での宿題。
続きの作業は、少し乾いて固くなってからがいいんです。

底を削って、白化粧泥を塗ったところ。↓

楕円の、ちょっと深さのある中鉢。


針で、線を入れてみました。
線のところだけ、白化粧泥が削れて、下の赤土が出てきます。

シンプルに。・・どうかなあ~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?