見出し画像

きりたんぽ鍋

生協カタログに夫が付箋をつけていました。

「きりたんぽ3本、希釈用スープ、鶏肉」のセット。
説明には「季節の野菜を入れる」と書いていたけれど、
COOKPADを見たら、どのレシピにも
「まいたけ、セリ、糸こん、ささがきゴボウ」が書いてあるので、
出かけたついでに、うちにはなかった舞茸とセリを買ってきました。

きりたんぽは、2人で1本半。
きりたんぽとセリは後から入れて3分。
オット注文の、ブリのお刺身。
さくで買ってきて、厚切りにしました。
夫に5切れ、私は3切れ。
とろける~ 美味しい~
1/24 晩ごはん
きりたんぽ鍋、ブリのお刺身。

きりたんぽ、美味しいですね。
食感もいい。お餅でもなく、ごはんでもない。
適度にもっちり柔らかく、ほろっとくずれていく。
お出汁を吸って美味しい。

セリとか、牛蒡とか、香りのするものがまた、
美味しいんですよね~

ということで、またまたお鍋の我が家でした。

なぜ「きりたんぽ鍋」だったのか夫に聞いたところ、
「食べたことがないから、食べてみたかった!」だそうです。
そう言えば、コロナ前に、秋田には一度行きましたが、
きりたんぽ鍋は食べなかったな~

だまこ餅なら作りやすそうなので、それもいいですね。
郷土料理って、いろいろ食べてみたいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?