見出し画像

ラーメン鍋(オット担当)*モラの宿題

夫の好きな「煮込みラーメン」です。

昨日は夫が晩ごはん担当。

夫リタイア後は、晩ごはんは当番制にしたいと目論んでいたのですが、
2年半たっても未だ実現せず。
ときどき担当、または部分的担当にとどまっています。

独身友人が実兄と同居、食事は1週間交代で当番制にしてると聞き、
いいな~、と様子を聞いています。

煮込みラーメンは、夫が好きで(私も好きな方)、
よく登場します。お昼が多いかな。

煮込んでも麺がふやけないんだって。
具だくさんにするとラーメン鍋♪
11/1 晩ごはん
ラーメン鍋、鶏の唐揚げ(夫が選んだ冷食)、
きんぴら牛蒡(作り置き)、ビールはいつも3センチ。

ラーメン鍋には、豚肉、白菜、人参、ほうれん草、しめじなど。
ウインナーと餃子も1こずつ。

スープも美味しい。粉末なのに。
私は「何か、美味しくさせる粉とか入ってるのよ!」と言ってます。
・・企業努力なんだよね。

レトルトカレー、美味しいです。

お高いカレーじゃないけれど。

レトルトカレー、美味しくなってますよね。
かぼちゃと茄子を炒めてON。
簡単に煮込んだカレーが食べられて、ありがたいことです。

モラの宿題

「見たい」って言って下さる方が若干名いらっしゃるので、
ちょっと報告。

今回の宿題①が出来ました。

Beforeはこちら。↓

Afterはこちら。↓ さて、どこが増えたかな?

4月後半から取りかかってますが、まだまだだな~
少しずつ、少しずつです。

宿題②もあと少し。刺しゅう部分に使う刺繍糸が足りなくて進めません。

ここで、どうでもいい「刺繍糸情報」 笑

モラ糸とは別に刺繍糸。
4月以降新たに購入した分。
刺しゅう作家さんがやってるのを真似て、
三つ編みにしてます。

ご存知の方もあるかと思いますが、
刺繍糸ってメーカーがいくつかあり、
モラの教室はオリンパス。
他のメーカーの「DMC」とか「コスモ」とかあるけれど、
この辺ではオリンパスを置いてるお店が少ないのです。車で10分ちょっとのお店だけ。
そもそも、昔ながらの手芸用品店というのがほぼ無くなってるし、
チェーン店的なところがポツリポツリという感じです。

たくさん買うときはお店に行かずに、ネット注文です。
熊本のお店から、送料250円とかで、けっこう速く届きます。
便利でありがたいです。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?