見出し画像

揚げ出し豆腐と鶏チャーシュー*台風が来る前に芝刈り

作り置きの鶏むねチャーシューは柔らかぁ~

i-yokanさんのレシピで作りました。

しっとり柔らか。あと1枚あります♪


お豆腐は、揚出し豆腐に。かぼちゃと舞茸も素揚げに。


作り置きのきんぴらごぼう。こんにゃく入り。


8/27(火)晩ごはん
炊きたてごはん、鶏胸肉のチャーシュー、
きんぴらごぼう、キムチ、揚出し豆腐。

割とヘルシーな献立だったかな。
美味しくいただきました。

作り置きがあると、心にゆとりが生まれます。
忙しくもないけれど、だからこそ早め早めに準備が出来て、
またゆとりが生まれる。
忙しいときには、作り置きするゆとりがない。
するとますます気ぜわしい。
昔も今も、私はそんな感じです。


お昼はオット作親子丼

「ちょっとどんぶり」使用。
鶏もも肉がごろごろ入ってました。

実山椒も入ってピリリ。


芝生がスッキリ!

朝はルンバ君をお供に掃除してたんですが、
降ると思ってた雨も降りそうにないし、
それでは! と、芝生を刈ることに。

長袖長ズボンに、農家さんがかぶってそうな帽子。
完全武装して、蚊取り線香3個。
端っこをぐるりとノコギリ鎌で刈ってから、
電動芝刈り機で一気に。

途中で何度もクーリングタイム。
休憩とりながらやりました。
早朝とか涼しいうちにやれたらいいんだけど、
電動芝刈り機ってけっこうな音がするので、昼間しか出来ないのです。

ボサボサ芝生が、スッキリしました~!


断捨離スイッチ

9/2が燃やせないゴミの回収日なので、
それに向けて、捨てるもの探し中。

まずは、かさ3本。
ゴルフクラブが3本あるけど、
それは大型ゴミ個別回収。(娘のです)

断捨離って、スイッチが入ると加速度的に進むんですよね。
さて、スイッチが入るかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?