見出し画像

夫の肉豆腐(塩味&豚バラVer.)

牛切り落としがなかったので豚バラです。

一日中ボランティアで出かけていた昨日。
夫に「何か作る?」と聞く(強要するとも言う)と、
「肉豆腐作ろうかな~」と。

夕方帰ってきてお鍋開けたら、
お醤油味でない、白い仕上がり。
お肉は豚バラ。(牛切り落とし使い切ってた)

しめじと玉ねぎ入り。

とっても美味しく出来上がってました。
昆布とだしパックで取っただし使用。味付けは塩だけ。
何か見たんだろうけど、聞いても言わないんですよ~

あとは・・シシャモのオリーブオイル焼きと、
アスパラガスのバター炒め。

シシャモのサイズがバラバラすぎて、
私は小3尾。夫が特大2尾。

ほかには、具だくさんお味噌汁と、レバー煮。

カイワレは、夫が種を買ってきて、
トレーで栽培。実験みたい。


3/21 晩ごはん
ごはん、お味噌汁、レバー煮、
塩肉豆腐、シシャモ、アスパラ炒め。

乾くと縮みます。焼くともっと縮むんです。

日曜日に作ったペン立て。乾燥中。
次の日曜に、素焼き窯入れ出来るかな。
完全に乾いてないと、窯の中で割れるんです~
周りにも被害が及ぶから、厳重注意。
薄いし、透かしだし、色見ても、この分なら大丈夫そう。

焦ってエアコンの温風に当てたりすると、
ひびが入ることがあります。
縮む早さがちがうので、急速に変化するとだめなんです。
上から乾くし、透かし部分から乾く。
なので、逆さで乾燥中。
・・と、興味のない人にはどうでもいい情報でした~

左は3/17  右は3/21

はばが11.2㎝だったのに、今、10.3㎝。
乾燥すると縮んで、焼くとさらに縮みます。
計算上では、9.8㎝になる見込み。
13~15%縮んで小さくなるんです。

陶芸体験なさる場合は、
それを見込んでやや大きめに作ってくださいね。
抹茶茶碗が漬物鉢になった経験あり。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?