見出し画像

かもなべ風煮物*うれしい頂き物3つ

鴨ロースがちょっぴり。

白だしを鍋つゆにして、
長ねぎとお豆腐をお鍋でぐつぐつ。
鴨ロースを加えてさっと火を通しました。
鴨なべまで行かないけど、「風」で美味しくいただきました。

11/21 晩ごはん
ごはん、鴨なべ風の煮物、
かぼちゃの煮物、きゅうりの浅漬け、
牛すじとじゃがいもの煮物。

牛すじとじゃがいもの煮物の煮汁は・・
数日前に作った麻薬卵のつけ汁を活用。
たっぷりのつけ汁、使わないともったいなくて。

出し、お酒と砂糖足してお味を調整。
いい感じに出来上がりました。

こちらもリメイク。カレーうどん。

牛すじカレー1人分くらい残ってたので、
水+ヒガシマルうどんスープの素+片栗粉+青ねぎ。
美味しかったです。

いただき物は、続くものです。

青森みやげのりんごたち。
サンふじ、こうみつ、秋映、こうとく、金星、千雪
・・と付箋付き。
真穴みかん。 愛媛のみかんです。
毎年もらうんです。
自家栽培の里芋。
掘りたてをいただきました。

ありがたいこと♪
美味しくいただきます~

おまけ クリスマス飾り④

テーブルマット・・かな。
靴箱の上に置いてます。
ほんとはミニタペストリーになるはずでした。

もひとつおまけ。モラの進捗状況です~

ここまでが今回の宿題でした。
娘と孫が来たら、針仕事は封印。
なので、それまでに!と頑張りました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?