見出し画像

野菜多め。たんぱく質は・・

たんぱく質が少ない気がしました。

まずは、レンコンひき肉はさみ焼き。
豚ミンチ2人分で100g。
刻んだ生姜とねぎ、片栗粉、卵を混ぜてこねこね。
4等分して、3㎜スライスの蓮根にサンド。
両面蒸し焼き。タレをからめて出来上がり。

甘辛だれが美味しい。

夫が「作って!」と言うので、
大根の皮と竹輪、干し海老のかき揚げ。
大根の下茹でするときに剥いた皮を使いたかったそうです。

干し海老が香ばしい。
大根も美味しい。

前日ささがきにしておいた牛蒡1本分。
人参少々と、余ってたこんにゃくの細切りいっしょにきんぴら。
ごぼうの香りも味も、いいよね~
私って牛蒡が好きなんだな~と思いつつ調理。

鷹の爪いつもより多い目。
激辛、大辛は無理だけど、ピリ辛は好き。


2/21 晩ごはん
ごはんに大根葉ふりかけ、煮物の残り、
きんぴら牛蒡、蓮根ひき肉はさみ焼き、
大根と竹輪のかき揚げ。

そうそう、私が出先から帰ってきたら、
夫が大根葉のふりかけを作っていました。
ごはん進むヤツ。なんででしょうね。

と言うわけで、この日のタンパク源は・・
豚ミンチ100g、卵1/2個、竹輪1本、
干し海老10g、ちりめんじゃこ少々、揚げ数切れ。
(2人分)
少ない気がします・・ これは、牛乳だな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?