見出し画像

茄子のたたき風のせそうめん

あさイチで見て、夕飯メニューに決定。

途中から見たんですが、なす特集だったんです。
にぎやかすぎる平野レミさんもいましたが・・
別の先生が押していたのが「茄子のたたき風」
旨みが凝縮されて、とにかくウマイ!ってことでした。
出演者さんたちお素麺にのせて食べておられたので、
我が家も「茄子のせそうめん」に決定!

フライパンに、丸ごとの茄子2個と水50cc。

沸騰したら弱火で15分。

TVで見たときも思ったけど、色が悪くなるんですよね~
そこが残念ではあるけれど・・

確かにお茄子がと~っても美味しい。
茄子好きにはたまりません。

しかし。色が悪いのが惜しいなあ。


きゅうり消費に冷凍カットイカと炒めました。

生姜たっぷり。


ピーマン消費に、無限ピーマン。
と言っても、ピーマン3個ですけどね。ツナの半端もありました。

無限だ~ 美味しい。

夫はお刺身が食べたかったようで、散歩ついでに買ってきました。
オット多め。2:1くらいで。
夫はお刺身が好きなんです。

ヒラメとキメジ(みたいな名前だった)


6/26(水)晩ごはん
茄子のたたき風のせそうめん、お刺身、
無限ピーマン、イカときゅうりの炒め物、
キューちゃん漬け。

美味しくいただきました。

いとこの奥さんが漬けたキューちゃん漬けをもらったんですが、
これが味が濃すぎず、ポリポリ、いつまでも食べられます。
毎晩食べてます~


お昼はレトルトカレー

マッシュルームとお肉のたくさん入ったカレーでした。                                                                                                                                                        


銀行と30分筋トレの帰りに、スーパーで甘納豆を購入。
甘納豆、売ってない場合があるので、まず一軒行ってみたら、ちゃんとありました。
6月30日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」
半年分の穢れを落とし、後の半年の健康と厄除けを祈願するとのこと。
(ちの輪くぐりは、先日神田明神でやりましたよ。三回のところ二回でしたが。)

そしてその日は、水無月を食べる日。
その日あたりに作れたらいいなあ、と思っています。                      



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?