見出し画像

2度目の金柑ジャム*夫のハヤシライス

きんかん収穫1、2㎏

夫がきんかんを収穫してくれました。
よく色づいたのから採っています。
今年は豊作みたい。もう5kg以上採ったと思います。
まだ黄色いのが木に残ってるので、あと1回分あるかな。

まず、2~3分茹でて、半分に切って種取り。
一度茹でこぼします。
ひたひたの水を入れて、↓ 圧力鍋で5分。

FPにかけて、4割の砂糖を加えてかき混ぜながら、ぐつぐつ。
残ってた粉糖と氷砂糖を使いました。

煮沸消毒した瓶に入れました。ジャムだけの重さ、全部で1、7㎏。

たっぷり出来ましたぁ~

えぐみ、苦みもなく、とっても美味しく出来上がりました。
夫は、もう少し甘い方がいいそうです。
4割のお砂糖。十分甘いと思うんですけどね~

きんかんジャム作りも2回目となり、
ちょっと余裕が出てきたかな。

お昼は夫の創作パスタ。

ペペロンチーノのソースは使ってるみたいです。
入ってるもの:ミニトマト、ツナ缶、玉ねぎ、キャベツ。

とっても美味しかったです!

夫のハヤシライス

お肉は半端なお肉いろいろMIXです。
夫が食べたかったらしい。

グリンピースは必須だそうです。

タケノコは、マヨ・柚子胡椒・白だしで和えました。

マヨわさびもいいけど、柚子胡椒もgood。
簡単で、美味しいです。


うちの庭のスナップエンドウ。

ちょっぴり。

冬越しがうまくいかず、ヒョロヒョロながら、
けなげに実を付けてくれました。
小さい鞘ばっかりですが、お味は十分に美味しい。


4/29 晩ごはん
ハヤシライス、サラダ、
スナップエンドウ、タケノコの柚子胡椒マヨ和え。

美味しくいただきました。

昨日は夫が2つも料理。
自分の食べたいものを自分で作れるって、
えらいね~。
でもまあ、当たり前でもある。

でもでも、褒めて、感謝していただいてます。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,528件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?