見出し画像

この時期のお楽しみ。アスパラガス届く。

今年も送っていただきました。

北海道の知人が、毎年送ってくださいます。
どどんと、1キロ。

今年のはサイズ混ですね。

ご近所さんに1/3お裾分けしても、た~っぷり。

まずは、シンプルに茹でて(蒸し焼きにして)味わいます。

太めを選んで・・
1本丸ごとで食べたかったけど、
フライパンに入りませんでした・・


うんまあ~い!
これこれ!これですよ~


夫が、肉豆腐を作りました。

朝、夫が「肉豆腐でも作ろうかな~」と言うので、
「こないだ食べたよね。」と言うと、
「え?だいぶ前ちゃうか?」
note記事を見たら、ちょうど2週間前でした。
2週間前は「こないだ」か「だいぶ前」か・・
でもまあ、全く問題はありませんので、ありがたく作ってもらいました。

豚肉バージョンです。
薄味で、美味しかったです。


レンジで茄子の煮びたし。
作って冷蔵庫で冷やしておきました。


卯の花の続きと、きゅうりの浅漬け。


6/5 晩ごはん
お稲荷さん、肉豆腐、アスパラガス、
茄子の煮びたし、浅漬け、卯の花。

美味しくいただきました~

アスパラガスを送ってくれる北海道在住のT君とは、
実は、彼の大学進学以来30年くらい会ったことがないのです。
子どものころ、可愛かったんだけどなあ。
今は完璧なオジサン(LINEのアイコンがお顔)です。
そのうち出会えるかなあ、と楽しみにしています。

塩焼きそば

夫が下準備を。私が調理。
キャベツは、小さめながら1/2個で158円。
キャベツは、やや少なめ。かわりにもやしたっぷり、シーフードです。

夫購入の「塩焼きそばソース」使用。

「美味しいけど、味に特徴がないなあ」と、夫。
天下のオ◯フクさんに対して、偉そうに言うじゃないですか。
でも、私もちょっとだけ思ったけど。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?