見出し画像

揚げたてコロッケと茗荷ごはん

ちょっとだけ暑さがマシに感じた昨日の朝

7:00の空。

これは、なに雲??
ひつじ雲??

7:03のゴーヤ。

まだ10センチくらい。
何日で食べられるようになるのかなあ。

7:15のゴーヤスムージー。

ゴーヤ、バナナ、大葉、グレフル、
パセリ、ヨーグルト、プロテイン。

ゴーヤの採れる期間は、毎日ゴーヤスムージーです。


コロッケのリクエストがありまして・・

10:23
ここまでしておけば、あとは衣つけて、揚げるだけ!

じゃがいも大1個、豚ミンチ90g、玉ねぎ1/2個。
ひとつ81gって、計る人です。

夕方帰ってきて、揚げました~

揚げたてコロッケは、美味しいに決まってる。


前日の作り置きその1。
茄子とトマトの和風マリネ。

酸っぱすぎないまろやか味。
夏にぴったり!


作り置きその2。
カボチャの煮物。

ほっくり美味しい。


茗荷ごはん。
刻んだ茗荷とべんり酢を、レンチンごはんに混ぜただけ。

茗荷、大好き。
チビ茗荷ばっかりだけど、たくさん採れます。


7/23(火) 晩ごはん
茗荷ごはん、揚げたてコロッケ、
ミニサラダ、南瓜の煮物、
茄子とトマトの和風マリネ。

美味しくいただきました~
夏だもの。夏の野菜をたくさん食べたいですね。


セミの羽化

(画像は載せませんので、ご安心を。だって、私が見てギョッとするので。)

夕方6時、セミの羽化が見られるんです。

庭のユズの木には、すでにセミの抜け殻がいっぱい。
地面には穴がいっぱい。

セミの羽化っていつなんだろうと思って調べたら、
夕方なんですって。
だいたい6~8時と言うので、
6時に見に行くと、一昨日は3匹、昨日は2匹見つけました。

さすがに地面の穴から出てくるところはまだ見てないけれど、
枝につかまって羽化中。
背中が割れて、白っぽい身体と丸まった緑っぽい羽が出てきます。
この状態、初めて見たらちょっとコワイです。

そしてちょっと見てない間に、
羽が広がって、向きを変えて殻につかまってます。ここまで来れば、セミらしい姿。

でも、全体に白くて、羽は透き通っていてみどりっぽい。


虫は全般にあまり得意ではないのです。でも、すごいなあ~と思って見ています。

孫が学校から「セミの羽化観察会」のチラシをもらって、
参加するようです。
また、感想が言い合えるかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?